2002年10月31日(木)

最近ニュースでよくプロパガンダ、プロパガンダという言葉を耳にします。北朝鮮のプロパガンダとか。

僕もうなずいてプロパガンダね。うんプロパガンダね。大変だプロパガンダ。

いや〜ん♪そこは〜だめ♪プロパガ〜ンダ(林家木久蔵さんふう)とか。

ギャグを言う余裕を見せつけたりして。あたかもプロパガンダに精通しているようにニュースを聞いているんですが。


みなさんはプロパガンダって何だか知っているんでしょうか?


だいたい意味は分かるんです。だいたいって竹村健一さんみたいですけど。竹村健一さんが言うには、だいたい分かればいいらしいです。

東京ガスとかありますが。ってそれはプロパンガスですね。意味が分からないんで調べてみたんです。


プロパガンダ

[(ロシア) propaganda]
(政治的意図をもつ)宣伝。


政治的意図をもつ宣伝がプロパガンダムらしいんです。アムロです。なんかどうでもいいや。赤い彗星シャーとかでてきそうだし。


なぜ【○○国の政治的意図をもつ宣伝】というような言い方をしないんでしょうか?「○○国のプロパガンダ」という言葉使いこそプロパガンダだと思うんですけどね。

「お母さん今日の晩ご飯はなに?」

「寒くなってきたし、あつあつの松茸入りプロパガンダよ。」

2002年10月30日(水)

本日おじさんの父が亡くなりました。享年78歳。

簡単にご説明しますと、僕の父の妹の旦那さんの父にあたる人です。早口言葉みたいです。

おじさんの父は、ハリーポッターという本がありますが、その本を製本している会社の会長さんでした。

そのコネを使い。半年前に現在話題のハリーポッタと炎のゴブレットを頂いたりしました。一般の方よりも、早く手に入れた優越感に浸ったきり読んでいないので意味がないのですが。新しいハリーポッターは面白いんでしょうか?


先週、ハリーポッターの新シリーズの発売もあり。不景気一辺倒の世の中には珍しく、まずまず会社の経営の方も順調に行っている矢先の出来事で。人生はうまくいかないものだな〜と思います。

明日がお通夜です。僕ら家族も顔を出してきます。


しかし僕の礼服は忙しい。先週結婚式だと思ったら今週はお葬式。リバーシブルのネクタイでも作ろうかな。

2002年10月30日(水)

ネットサーフィンをしていると、更新が止まっているホームページに出会うことがあります。中には1年以上も止まっているサイトもある。

そのようなサイトを見ると悲しくなります。更新停止のお知らせもなく突然停止。

これを日常に例えると、学校や仕事をズル休み。しかも連絡もなしのバケーション。現実逃避。何も知らない僕らは心配心配。君を知らなくても心配。

掲示板がまだあったりすると。更新停止、1ヶ月ぐらいで誰かが「生きてる?」書きこみをする。でもだんだんその生きている書きこみも無くなり。忘れ去られる。ひどい所になると、出会いたいのは分かるけど、出会い系の宣伝で荒らされていたり。廃墟みたいになっている。


でも僕は更新停止のサイトが好きなんです。何だかセツナイ気持ちになり。あ、去年はこんなことあったんだな〜と思い返すことができて。


更新停止のサイトの大半の管理人さんは、日常での生活が充実しているからの停止なんだと思います。それが羨ましいだけなんですけどね。僕らは暇だから運営しているんですけどね。しかも僕はほぼ毎日更新。毎日暇人。

暇じゃなければサイトなんてやらないと思いますよ。父が言ってました。「みんな無一文でよくやるよな。」

僕は逆にお金をもらったらやりません。責任と義務というのが圧し掛かるから。でもプロでもなんでも、責任と義務で仕事をするようになったら、それはそこで終わりなんでは?

仕事をやって疲れたなんてこと言うの好きじゃない。疲れるんならそんな仕事やめて働かなければいい。別の仕事をすればいい。たった1度の人生なんだから。

頑張ったとか努力したなんてことは自分で言うことじゃない。周りが言ってくれること。だから言って下さい。「君は頑張っているね」って。


「ほんとここを見ている君は頑張っていると思う。こんな面白くでもないサイト見てさ〜。暇人!」


そんなこんなんで、大判焼きを食べながら取り合えず更新しているサイトなんで、何も産み出さないサイトかも知れませんが。何か産み出ればいいな〜と思いながら運営しています。

なんか最近友達とか知り合いとか増えてきたような?気のせいかも知れないけど。できるだけ長く暇でありサイトを続けたいです。そんな男心と秋の空。変わりやすい。

2002年10月30日(水)

僕はネットに繋ぐ際は、フレッツ・ADSL8Mタイプというもので繋いでいます。8Mになって初めて回線速度というものを調べてみました。ちょと調子がイマイチみたいなんで。





たしかアナログ回線の速度は、56Kbpsだったと思うんです。詳しいことは分かりませんが、8Mというと8000Kbpsぐらいあるんでしょうか?

僕のADSL8Mとは名ばかりで実際のスピードは75Kpbs。ほぼアナログ回線のスピードと変わらない。


今日の今日まで、ADSLの8Mってやっぱり早いな〜と思っていたんです。こんなもんだろうな〜という感じで使っていたんです。実際、電話回線よりも早く感じましたし。


「お前その傷どうしたん?」とか言われて。今まで傷ついていたことを知らなく痛くなかったんですが、その傷をみたとたん急に痛くなるのと同じ感じ。ぼく病気じゃんみたいな。ジャンバルジャンみたいな。

ADSL8Mだと思い使用していたのに、実際は電話回線と変わらないなんて。調べるんじゃなかった。ああ無情みたいな。


実際のスピードを知ってからというもの、ストレスが貯まるんですけど。雑誌で絶賛されている、3星のレストランに言ったら、凄く不味かったみたいな。

巨乳だと思ったら貧乳だったみたいな。やっぱり性格重視みたいな。人間は顔じゃない。8Mじゃない。もう今はADSL12Mっていう美人もいるみたいです。想像がつかないんですけど。

オードリーヘップバーンと広末涼子を混ぜた感じ?松浦あや?イノブタみたいな感じ。って自分で言っていてよく分からないんですけどみたいな。というか無理に例えすぎみたいな。


とにかく8Mってもっと凄いんですか?僕のはADSL8ペソみたいな。勢いで言ってみたみたいな。

皆さんのADSL8Mも本当にADSL8Mなんでしょうか?キャビアだと思って食べているのは、とんぶりかも知れませんよみたいな(しつこい)


あなたが正しいと思っていることは、本当に正しいんでしょうか?自分とは何なんでしょうか?

ADSL8Mからこんな話しになりました。とにかく僕のADSL8Mは、名前だけボブサップで体はミスターオクレみたいな。おしまい。

2002年10月28日(月)

母が、

「結婚式のふきで物のクッキー食べて良いの?」


引き出物と吹き出物は明らかに違いますが。母が言わんとしていることは分かります。


母のこのような間違いは日常茶飯事なんです。紅茶を飲みたいといえば、カルピスがでてきたり。カルピスを飲みたいといえば、紅茶が出てきたり。だから紅茶が飲みたい時は、カルピスを。でもそのままカルピスが出てきたりするから、人生は面白いものです。

もう僕は猛獣使いにはなれたものです。


「結婚式に幾ら包んでいけばいいのかな?割りきれない数とか言うし。3万円がいいのかな?」と僕が言ったら母は、


「古い認識にとらわれていると、新しい時代は切り開けないよ。」


と話しがとんでもない方向にいったり。どうやら少し母の脳内の回線は一般人とはずれておられるようです。


ただ遺伝というのがあったのか。僕自身もこのような間違いを時々するんです。

最近まで意図を【いず】と読んでいて。【いず】とタイプして変換しても頭に思い浮かべている漢字が一向に出てこないので。結局は、意識とタイプして識を消して。図工とタイプして工を消して。頭が悪いパソコンだな〜って思ったり。


【老若男女】という言葉がありますが。【ろうりゃくなんにょ】とタイプしても変換候補に現れません。老若男女をタイプする時は、【老いる若い男女】とタイプしてひらがなの部分を消すという手法をとっています。イメージはあるんです。言葉の意味も分かっているんです。


これはたぶん長島茂雄さんと同じ感覚なんだと思うんです。長島茂雄さんは野球のことに関しては天才だと思うんです。

その野球のことを言語にして伝える時に、おのれの日本語能力を超えてしまうために「シュ」とか「ビュー」などの表現が多くなるんだと思います。僕のこの【ろうりゃくなんにょ】も長島茂雄さんと似たようなものだと思います。イメージはあるんですけどね〜。イメージは。


ということで、今後の日記に効果音みたいな言葉が多く意味が分からなかったり。話しが明後日の方向に旅だった時は、別の次元での会話ですのでご理解下さい。ということで、母と僕は一応、会話として成立している時点でDNA鑑定はしなくていいのかも知れません。

2002年10月27日(日)

馬にもふられました。
________


昨日、知人の結婚式に出席をしてきました。

ディズニーランド内にあるホテルでの素敵な結婚式でした。結婚式は僕は気恥ずかしくてあげたくはないですが、女性はあげたいでしょうね。出席してつくづくそう思いました。


新郎新婦とはほとんど会話をできませんでしたが、式も終わり。新郎と新婦が来賓の方々を出迎えてくれるんですが。一言。夫婦で声を合わせて、

「きみいて見てるよ。撮った写真載せちゃだめだよ。」


 

 

おめでとう。見ているの知らなかった。しかし結婚式って目の毒ですね。結婚したくなる。結婚したいと思っている内が華なんでしょうけど。してしまったら…。って感じかな。

こんな所で結婚式に行ってきました日記を書いている場合じゃないですね。相手を探さないと。本命はエアシャカール。

一睡もしないで今日も競馬場に行ってきた時点で本物の女性は無理。いいや馬で。

2002年10月25日(金)

ミスタードーナツのエビ蒸し餃子は、小石が入っていたとかで、9月20日で販売中止になっていた。

今日、ミスタードーナツに行ったら、エビ蒸し餃子がまた店頭に並んでいた。

その名は「新エビ蒸し餃子」

食べてみたけど、見た目も味も同じような。変わった個所がない?いったいどこが「新」なんだろう。

そのままの商品名「エビ蒸し餃子」で戻すのは、ミスタードーナツも気まずかったのかな。

三度、小石が入っていて販売中止。そして再開になった場合は、「エビ蒸し餃子パート3」とか「エビ蒸し餃子エピソード3」になったりして。不味そう。

2002年10月25日(金)

子供が親を思う気持ちよりも親が子供を思う気持ちの方が強い。拉致問題を見ていて思ったこと。もっと複雑な気持ちがあるだろうけど、僕はそう思った。子供に子供がいるとき、自分の親を思うよりも子供の方を強く思うだろうな〜。


友達が結婚する。友達って言葉あまり好きじゃないんだけど、ここで説明すると長くなるから。その友達にはもう2歳になる双子の子がいて、今頃結婚式をあげるっていうのは、どうなのか?とも思うけど一生に一回のことだろうと思うし。


友達を15歳の頃から知っているけど。こんなこと言っては何だけど僕の方がしっかりしていたと思う。人と目を見て話したり、いろんな人と会ってきたから。ただ友達に子供ができた時。彼の何かが変わった。親になるってことはこんなにも強い、強くなれることなのかと。生きるということに目標ができたんだと思う。そういうものが出来た人間には、とうてい僕はかなわない。まいったね。


親の心子知らず。本当に自分の父親や母親の気持ちが分かるようになるのは、自分の子供を持ってからかも知れません。


子供が出きる前に自分の奥さんになる人に恋をする。そして子供ができる。子供ができると、恋とか愛しているとか好きだとか。そういうものを超越するんだと思う。だから奥さんとの関係は超越関係なんだ。でも恋をしたい気持ちはあるんだろう。それで、他の女性にまた恋をする。そして子供がほしいと思う。これが男の浮気っていうんだろうね。


お父さんは子供を思う気持ちよりも、綺麗な女性を思う気持ちの方が強いってわけだ。正確にいうと、綺麗な女性を気持ち良くするのが気持ち良いってわけだ。これが一夫多妻制。


おしどり夫婦って言葉があるけど。鳥っていうのは、一夫一妻とされてきたらしいんだけど。それでおしどり夫婦。研究の結果。どうも鳥も裏でこそこそやっているらしいんだよね。人間もおしどり夫婦に見えるだろうけど、それはたぶん裏でこそこそやっているんだと思う。

で、見つからないからおしどり夫婦。喧嘩ばっかりしている夫婦は、意外に嘘を言っていない、隠し事のない正直ものの夫婦だからなんだと思う。喧嘩するほど仲が良いって言うしね。これが一夫一妻のポイント。


ってことで、明日の土曜日の僕は忙しい。朝8時に競馬場に行って、家に12時までに帰ってこないと。友達の結婚式だから。で1時に家を出て結婚式場に行く。そこの結婚式場、家から3時間もかかる。結婚式は午後4時半から。

ディズニーアンバサダーホテルのファンタジアって所でやるらしいから、礼服を着ている4mぐらい身長がある人がいたらそれ僕ですから、見かけたら声をかけてください。調子がよければジャニーズみたいにバク転します。

あ、祝儀は2万円にしました。間をとって。ちょとせこいけど。ここで一つ疑問に思ってほしいんですが、こんなに忙しいのにちゃんと競馬場に行くってこと。しかも礼服で競馬場に行くかもしれないのが凄いよね。他人事のように話すしかないよね。

僕は結婚式の祝儀のこと昨日まで香典どうすんの?香典?って言っていたしありえないね。話しの繋がりが分からないけど結論は、やっぱり一人ぼっちが好き。それは多分どこかに友達がいるからだと思う。

2002年10月25日(金) 目が見えないなら。

目が見えない安田さんと出会ったのは、7年前の秋の競馬場でした。目が見えない上に、もう70歳は過ぎているので、後ろから背中を一押しすると、天国へ飛んでいってしまいそうなんです。

安田さんとの出会いは突然でした。

「あんちゃん。幾つだ?」と競馬場でいきなり声をかけられ

「24歳です。」

実際の僕は18歳。一見して目が見えないのが分かったので。

「嘘やろ。目が見えないと思ってバカにしたらいけねぇ〜な。若い気持ちが出てる。」

「えへへへへ。18歳です。しかしなんですか若い気持ちって。」

「それが分かるのは、目が見えないやつの特権だ。しかし若いのに〜。今から競馬なんてしていたらろくな大人にならないぞ。」


なんてこと毎回毎回言われるんですが、なぜか、ぜんぜん頭にきません。とにかく目も悪いんですが口も悪いんです。なんてこと言うと問題かな?


毎週、日曜日になると安田さんと競馬場で会いました。別に待ち合わせなどしていないんですが、毎週日曜日になると同じ時間にその場所にいるからです。

「あの馬よくみえるな〜。」

「安田さん。また冗談を。見えないじゃないですか。」

「馬が見えたって当らないんだから見えなくても同じだ。でもオレには見えるんだ。」

「何が見えるんですか?」

「いや、何も見えないけどな。見えるっていうと格好いいだろ?」


なんて会話を結構楽しんでいました。


毎週日曜日に安田さんに会うのが楽しみになりました。競馬場に競馬をやりにいくのも楽しみなんですが、安田さんとの会話も楽しみ。血統について話したり。政治について話したりもしたな〜。

でも時々安田さんが来ないんです。別に会う約束をしていた訳じゃないですが、すごい心配になって。もう高齢だから、死んじゃったかな?なんて思ったり。


で翌週元気に「あんちゃん!先週はどうだった?儲かったか?」


なんて元気な声が聞えると、なんとなくホッとしたりして。それに嬉しかったものです。


でもそんな安田さんを5年ほど前から一度も見かけなくなりました。いつか来るだろういつか来るだろうなんて、思って忠犬ハチ公のように、日曜になると安田さんと出会った場所を通るんですが…。


死んじゃったかな?なんて。2年も毎週会っていたのに、名前以外に安田さんのことは何にも知らないんです。分からない。聞こうと思わなかったし、僕のことも安田さんは聞いてこなかった。

でもまだどこかで安田さんが生きているんじゃないか?なんて思って、だから毎週休まず競馬場に行って…というのは嘘ですけど。またいつか会えればいいな〜と思います。


でも僕がちょと有名になって。競馬の必勝本かなんかの本を出せれば、どこかで安田さん見てくれるかな〜。そこで安田さんのこと書いたり。僕は元気ですよ!なんて伝えたい。


「あんちゃん。目が見えないと思ってバカにすんなよ」


なんてこと言っているな〜これ見てれば。って目が見えないけど。元気かな〜安田さん。もうねぇ〜。あの頃走っていた馬の子供が走っているんですよ。そろそろ競馬場に見に来たらどうですか?


オレずっと競馬場にいますよ。どうしようもない野郎です。人間のクズかな?だけどそのうち忠犬ハチ公みたいに、競馬場とかに僕の銅像がたちますから。その時は、しょんべんでもかけてください。

2002年10月24日(木)

こうかんにっき運営中でちゅ▼←体を張ったアピール。

バーバラウォルターズとキューバのカストロ議長とのインタビューを見た。カストロのことはよく知らないんだけど、すごい爺さんなのか確かだ。歳をとって良い方に丸くなって人間的魅力がある。25年ぶりのバーバラウォルターズのインタビューもよかった。最後のカストロ議長の言葉が素敵だった。「25年後もインタビューはどうですか?私はOKですよ。」

_________


横浜の元町で6年ぶりに知人と再会。仲間内での結婚式が今週の土曜日にあるためその打ち合わせも兼ね。


まずびっくりしたのが石川町の中華街方面の駅を降りたら、駅の真横に中華の門が建ったていたこと。しかもちょとしょぼい。何だかとってもチープな作り。でもそのチープさがある意味中国っぽい。とってもチャイナタウン。


知人と会う前にもう一人の知人を呼び出して、元町の【栗の木】というスパゲティー屋さんで食べる。

イタリア料理というよりも洋食屋さんっぽい昔ながらの雰囲気のスパゲティー屋。スパゲティーだけのメニューで50種類ぐらいあった。ウニのイクラ添えのスパゲティーを食べる。生クリームが豊富なんで嫌いな方はご用心。


ここはこじんまりしていて、デートにお奨めかもしれない。でもそんな所にご一緒にという相手がいないのが一番の問題。しかも20代後半の男2人でパスタ食べているってどうよって話。


その後は居酒屋で6年ぶりに知人と再会。知人は、福笑いの失敗をした時のような顔を思い浮かべて頂ければと。どんなに美人の奥さんとの子供でも、強い遺伝子で子供も福笑いというような顔。6年前とあまり変わっていない。



結婚式に幾ら包んで行くという話になった。奇数が良いらしい。知人のほとんどは、三万円を包むとのこと。


「やっぱ三万円が相場だよな〜」


見栄をはって言ってはみたものの。それを聞いたとき、本当にそんなに包むのって思った。

本当は、一万円とかしか包まないじゃないの?見栄はってるんじゃないの?
僕だけ3万円包んでいったら何だかバカみたい。その後、3万円男とか呼ばれちゃう。


3万は多いな〜。現金3万円好きな子にプレゼントするはいやだ。だけど3万円ぶん好きな子に何か買って、プレゼントするんだったら喜んでする。

現金で3万円を包むとなると躊躇するっていうのは何なんだろう?

結婚式が土曜日だし。翌日の天皇賞秋の馬券を3万円買って、3万円分の馬券を包むとか。それなら5万円ぐらい買って5万円分の馬券を包んでもいい。当れば100万円になったり。

でも当ったら当ったで偉い後悔。ただケチなだけかも知れない。

2002年10月23日(水)

自分の子供に最近とっぴょうしもない名前をつける親が増えているみたいで。

そんな所で自己主張してもしょうがないと思うんですけど。

テレビを見ていたら、俳優の的場浩司さんの子供の名前は的場ティアラちゃん。

ハーフなのかと思いきや母親も日本人。
直訳すると的場冠。演歌歌手みたい。しかしティアラとは思いきったものだな〜。


そういえば「悪魔ちゃん」とか言うのもありましたね。
悪魔ちゃんという名前は結局つけることができなくって、その父親は薬をやっていたらしく逮捕されたみたいです。

競馬でも馬名の規制があるんですが。たまに本当に規制があるのかという馬名があります。

チェリーコウマンとかいう馬がいたんですけど。アナウンサーが叫ぶ


「チェリーコウマンもの凄い脚で差してきた〜。」


いやコウマンは差される方だと思うんですけど。なんて、どうしようもないツッコミを入れたくなります。

4〜5年前のお正月の競馬で、シンキイッテンという馬が勝ったんですが。

シンキイッテンはその後一勝もすることなく引退していきました。シンキイッテンじゃなかった?


どうしようもないパターンもあるみたいで。

小学生の頃に「たけしやすし」という名前の子がいたんですが、こういう苗字の子はどうしようもないですね。たけしビートという名前で笑いの方向にするとか。よりによって苗字がたけしなんて悪夢です。

今頃たけしやすし君は、漫才師とかになっていたら凄いんですけどね。たけしやすしオンステージとか。でも1人漫談。


自分の名前というのは聞いた所によると、命名後も一度だけ変更できるらしいです。だけど、本名を変える人っているんですかね?

ちなみに父も僕の名前の「弥(わたる)」をつけるのに、画数の本などを買いあさったそうです。

父の名前は侃(ただし)と言うんですが、川という漢字が使われています。その川を渡れという意味があるらしいです。わたるどころか溺れています。

2002年10月22日(火)

自動販売機でダイエットペプシを買ったら、温かいダイエットペプシが出てきました。

冷たいと思って触ったから火傷をしました。

そんなことで、冬なんだな〜と感じています。人生の。

2002年10月21日(月)

前にこんな日記を書いたんですが。祖父が箱根駅伝に出たなんてまた嘘八百だと思っていて書いたんです。

僕の性格も自覚している部分ではいい加減で、嘘つきなんで遺伝的に考え嘘だと思ったんですが。インターネットで調べたら。祖父は箱根駅伝に出ていました。たぶんビリ?

そんな祖父は今、銀座で人材派遣業というなんとも胡散臭い会社を経営しています。その前は総会屋。嘘か本当かは分かりませんが、78歳まで生きれば立派なものです。

この前10年ぶりに祖父に会った時に僕もその人材派遣会社に登録しろと言われました。しかし僕は何をやればいいのかと。それを言ったら適当に履歴書を書けと言われました。

僕の履歴書のぱっと見のランクは、殺し屋なので人様に見せられるものじゃないんです。

近くで事件があったら真っ先に警察に疑われる感じ。普通の方は履歴書を見た瞬間、あまりの酷さに履歴書を破ると思います。

高校一年生を5回やっているということを書くと、面接の時に必ず聞かれて、

「あ!僕に興味があるからそんなことを聞くんだ!」

思いこみが激しい性格なんで勘違いをして。必ず高校一年生をなぜ5回やっているのかを力説をしてしまいます。口は災いの元ということは分かっているんですが。

でも嘘をついてまで仕事をしたくはありません。正直に生きたい。

エジソンの言葉ですが、

「私は今まで労働ということをしたことがない。それはいつも楽しんでいるから。」

僕も仕事は一生しません。自分の家族がいれば子供や奥さんのために仕事はしますが、自分のためにはしたくでもない。だから親のスネをむしっています。


しかし人生は挫折の繰り返しで成長すると言いますが、挫折し過ぎて一周してきてしまいました。そして来年も高校一年生です。舟木一夫さんは永遠の高校三年生ですが、負けまいと永遠の高校一年生です。


厚木南高校から手紙が届いていました。学級日誌みたいなのものが入っており運動会があったそうです。その手紙には先生の一言。

「松田くん。新しい教科書が学校に置いてあります。」

今年は一度も学校に行っていません。その先生は一度も会ったことが無い、一方通行の文通相手みたいなものです。


僕は、昔美人みたいにおすましていると「どこの大学生なんですか?」なんてよく聞かれるんですが。僕は「いや〜もう25歳ですから。大学生じゃないですよ。」

殺し屋の履歴書に反して顔が浅利純子さんなんで(横のおじさんは恋人です。)


またそんな時は「いや東大ではないんですけど〜」

実際は高校一年生。若いって素晴らしい。僕はまともな就職はあきらめ、これからホームレスになる訓練でもしようかと本格的に考えています。何名か知り合いがホームレスになっていて、つてがあるので。ホームレスに人材派遣をしてほしい。


現在行方不明なんですが。ホームレスになった僕の競馬の師匠にあたる石毛さんという方がいるんです。社内外注で不渡りを出して、フィリピンの女の人と逃げてしまい。風の噂では町田にいるとのこと。競艇場で何度か見かけた人もいるとのことで。父の周りの会社の人が手形がうんだらかんだらと言っており。世渡りよりも不渡りが大事。世知辛い世の中です。


石毛さんには大変お世話になったので、何もできませんがまた競馬でもしたいと思うんです。バブルが終わった直後というのもあり。まだ財布に身があって。ゼロが違う恐い世界でしたけど。

今は金額はもうチマチマ百円単位でやりたいな〜と。ゼロ隠しというワザは使えませんけど。

ゼロ隠しというのは、「ほら当ったよ!」と言って馬券を見せるんですが。購入した馬券の金額のゼロの単位を隠す。

で徐々にゼロを隠している指をずらし、ゼロを一つ二つと見せていくんです。100円。1000円。10000円。と徐々に指をずらしてゼロが何個あるかを見せるんですが。

60倍を取ったことがあって。10000円で終わりかな?なんて思うとバーコード禿げの石毛さんがニッコリするんで。え!?指をずらしたらそこにはもう一つのゼロが。

60倍を100000円買っていたんです。払い戻し600万円。お金とか配当とかじゃなく、あの時は楽しかったな〜。手品をしているみたいで。

でもそんなことをやっていたから、今は人前には出られなくなってしまい。でもそれはそれで素晴らしい生き方なんで。尊敬しています。


鉄火場の礼儀も石毛さんに教わったので。儲かった時に、競馬場で見かけた女性にワザとぶち当たる。さらに威勢(異性)がよくなる!縁起もん。なんてワザを使うと今はセクハラになってしましますが。

昔はそれが許されるというか、博打を打ちに来ている女性も鉄火場も変わったらしいです。

綺麗で普通っぽい女の子多いですからね。まあ僕は女性はみんな綺麗に見えるコンタクトをつけているんで、どうもダメですが。

今はカップルできたり、良いのか悪いのか女性が珍しくなくなったので。昔はいくら美人がいても競馬場では見向きもしない。男の世界なんてね。

そんな無駄なことばっかり教わりました。だから僕は非常識な人間になりました。



ということで話が北京の秋の話ぐらい関係のない方向にそれましたが、履歴書が殺し屋の僕の家族や祖先や親戚で誰が一番検索に引っかかるか調べました。暇なんで。

というか僕の家族は全然関係ないんですが、そういう祖先についての本を製作するらしいんで調べてくれと言われました。個人的な家族の系譜の本があっても誰も買いません。

一番引っかからないのは僕の父こと。元売れないJAZZピアニストのオヤジです。ゼロです。インターネット上に父はいません。松田侃(まつだただし)とパンチャーズなんて誰も知りません。名前のセンスからも売れません。

筋肉バカの弟は定通制の陸上大会で全国優勝したので引っかかります。親戚は大学の先生とか学長とか頭が堅い方々なので、職種柄インターネットで見かけます。

弟は親戚のおじさんが名誉教授の○京大学に裏口入学で試験を受けて合格しましたが、弟がそこは遠いのでイヤだと言って裏口で受かったのに、その学校には入学しなかったということもありました。

結局は普通に受け受かった大学に行き2ヶ月でそこの大学を中退しました。おじさんの顔台無し。


でも一番検索で引っかかるのがこの競馬サイトを運営している僕ことまつだわたる(松田弥)です。ありがとうございます。皆さんのおかげです。小さいサイトとはいえ世の中アクセス数と友達(一方的にそう思っている)が全てかも知れません。


ITの時代になるこれからは、学歴よりもアクセス数と検索にかかるかどうか。履歴書の備考の欄に書かないと。グーグルの検索で引っかかりますと。最終学歴はサイト運営。


ということは家族や親戚の中では僕が一番凄いということになるんですかね?25歳で父を越えてしまいました。父の屍を越えるということはできなくなり。父がこんなに簡単に越せるものだなんて。

ということで新たなる目標、史上最強の、ホームレス馬券師を目指して明日から心を入れかえ、よりいっそう頑張らない所存です。


現在の一番の悩みは、今日の日記は無駄に長過ぎるということです。

2002年10月21日(月)

何事もなかったようにって。すみません。TOPページをinndex.htmlにしていました。他も間違って削除してしまい。

これから消えた場合はinndex.htmlでお手数ですが調べて下さい。

ということで君たちがいて僕が犬は閉鎖しません。残念!一生続けます。言い過ぎました。でもそのぐらいの気持ちで末広く続けていきます。細く細かく。

実は独自ドメインなんて偉そうなものを取って。自宅サーバーを立てたんですが。

固定IPでないためパソコンの電源を切れないんです。2日つけっぱなしにしていたら、パソコンから煙が出ていました。でも煙が出てもパソコンって動くんですね!

ということで、話のまとまりもないまま今日は眠いんでお休みさせて頂きます。

ちょとまって下さい。競馬の話なんて誰も興味はないと思いますが。菊花賞まで全部連対している武豊騎手が…。

ってことでおやしみ。

そうそう今日は、エジソンの光の日なんですって。

僕は今まで労働をしたことがない。いつも楽しんでいるから。

これはエジソンの言葉なんですけど。僕もそうです。僕も今まで働いたことがありません。いつも寝ているから。ってことでメチャクチャな更新ですが、おやスミダ(北朝鮮ふう)

2002年10月19日(土)

「サイト見てるよ〜!」

こんな小さなサイトでもどこで見つけるのか?最近、見ていると知り合いに声をかけられるようになりました。

知り合いが少ないと思っていたのに、結構「見てるよ〜!」と声をかけられるんで。友達が増えたように感じます。


「お前さ〜?ホームページとか持ってる?」

「うん持ってるよ。」


「やっぱお前のなのか〜。実はな。家の奥さんがワタル君のサイトじゃない?って教えてくれて。でさ〜。見ていいのか見ちゃいけないのか。お前に聞こうと思って。家のヤツは毎日見ているんだけど、何だかお前に内緒で見たら悪いような気がして…。」


別に隠すようなことではないし。見ていいよと言ったんですが。

そんなことで気を使うよりも、先ほど深夜3時にこの電話があるから何か事故でもあったのかって。今日は朝から競馬なんでもう眠れません。


僕も知り合いのHPを見つけたことがあるんですけど。見ちゃいけないような?という気持ち分かります。僕は見ているよ〜なんて言えませんでした。


サイトの写真で彼がパンツ一枚で、今まで見たことのないようなポーズをとっていたり。着ぐるみをきていたり。そんな趣味があるなんて。その後、彼に普通に会って何事もないように話している僕も僕です。

2002年10月18日(金)

こうかんにっきを更新しました。宜しければどうにょ。←ちょとアピール。また参加者も随時募集中です。それも合わせてどうにょ。


▼風邪をひいたことよりも、風邪薬を飲まなければいけない方が僕にとっては辛いんです。

シャックリと同じ感覚で。苦いのを飲み風邪のウィルスさんをびっくりさせようという戦略なんでしょうか?

子供の頃はオブラートに包んで飲んだり。しかし中々飲みこめず、その間にオブラートが溶けて結局は噴射。

一枚のオブラートでは溶けるのが早いので2枚重ね戦法にしたり。

また子供に飲みやすいようにという配慮からか。オレンジ味の薬とかあったんですが。

薬とオレンジを混ぜること事体戦略的に間違っていて。さらに倍どんクイズダービー状態。そして噴射。


そんな僕の家には結構いろいろな種類の薬というか…。弟が何種類かのプロテェインを飲んでいるんです。

プロテェインというのは、大豆たんぱくなどの栄養素を、速やかに摂取しやすいように粉末状にしたもので。ボディービルダーなどが筋肉をつけるために飲むものです。

運動後プロテェインという粉末を牛乳などで溶かして飲む。そうすれば筋肉が大きくなります。飲み方プロテェインの種類によってはダイエットにも効果的とのこと。

僕も一時、プロテェインを飲んでいたことがあるんですが。ヨーグルト味とか、バナナ味とか、ストロベリーとかあるんですが。不細工版モーニング娘。のようでどれも見事に不味い。

そんな不味いプロテェインを弟は3年ほど前から毎日飲んでいます。プロテェインはある意味不味さに耐える。精進料理に通ずるものが…。

しかし体に良いというよりも、頭によくないような気もします。

そのプロティンの粉が、風などで床に落ちたりするんですが。飼っている犬がたまに舐めていたり。そしてたまに母もプロテェインを飲んでいて。

「あ!意外の美味しいね〜。」とか言いながら。舌と脳が破壊されている模様です。

そのお陰なのか、犬も母も筋肉質です。何だかゴキブリまで大きくなってきたような…。

2002年10月17日(木) 夜。

頭が悪くても風邪をひきました。

風邪は別称で感冒(かんぼう)ともいうんですが。と偉そうに言ったものの競馬で得た知識です。

馬も風邪をひいてレースに出られないことがあるんです。「本日は、○○ホースは感冒で出走を取り消しました。」

というアナウンスをします。

最初、感冒という言葉を聞いたときは、馬も走れなくなるぐらい、所々に原因不明の湿疹が出るような重病を想像してたんですが、ただの風邪。

人間にも使えるかも。

「すいません。風邪にかかってしまい…。本日は会社を休みたいんですけど…。」

とか言うと、「風邪なんかで休むなよ。」と口に出さないまでも思っているはず。本当に風邪でも何だか後ろめたい。

「すいません。感冒にかかってしまい…。本日は会社を休みたいんですけど…。」

さらに急性とかつけて急性感冒とにするとすんなり休めそう。さらに心配とかもしてくれそう。仮病の場合は困るけど。

2002年10月17日(木)

「インターネットで調べてくれないか?」と父によく調べ物を頼まれます。

調べた情報を父に渡すと、


「お〜う!もう分かったのか!すごいな〜。で、それはタダなのかタダ?」


毎回毎回、「タダなのか?」と聞いてきます。父はそうのような情報がタダで手に入るのが不思議なようで。そして父は、

「なんでそういう人達は、そんな情報をタダで公開しているんだ?」と疑問に思ったらしく。


「情報を公開することによって、自分の情報の幅を広げたり交流したいんじゃない?」

なんて意味がありそうでなさそうなことを僕が適当に言うと父は、


「ほ〜!で、とにかくタダなんだな?」


父にとってはその情報が少し真実とは違っていたとしても、また自分が欲しがっていた情報なのかよりも、いい加減でもタダで手に入ったことが重要らしく。


「インターネットは凄いな〜。インターネットは良い人ばっかりなんだな〜。タダなのか〜。偉い時代になったもんだな〜。」


父の方も十分、良い人のような気がしてなりません。

2002年10月16日(水)

トンネルを抜けるとそこは雪国だった。というのは有名なノーベル賞作家の小説の一節ですが。新潟関越自動車道を降りて真っ直ぐいくとそこは田中角栄の生家だった。

本当か嘘か知りませんが、新潟などで拉致された被害者が24年ぶりに帰国。24年の歳月は大変長いもの。僕は現在25歳。24年前のことはまったく記憶にございません。と、田中角栄が逮捕された、ロッキード事件での小佐野証人の25年前の名言(迷言?)を思い出しています。リアルタイムの記憶ではないけど。

そんな24年前の日本の首相は、福田赳夫さん。今の日本の官房長官はその子の福田さん。

現在の官房副長官の安部さんも、お父さんは国会議員の安部さん。計ったように二世議員で固められています。

田中真紀子さんは議員を辞め。そのオヤジさんの田中角栄は25年前にロッキード事件で逮捕。角栄が、日本列島改造論と言いましたが、結局日本は24年前とあまり変わっていないような気もします。

拉致被害者のマインドコントロールを解くために、24年前と同じ閣僚で日本という国を思い出して欲しい、という日本側の思いが伝わったのでしょうか?皆さん思ったよりも、活き活きされていましたね。

まあこれで福田さんも満を期して官房長官を辞めることができると思います。

ただこの喜びの一方では悲痛なもので。他の行方不明者についての情報は真実だった可能性が強くなり。ことの本質が見え、逆に辛い状況になるかも知れませんね。横田めぐみさんのご両親のことなどを考えると。真実を知りたいと思い闘ってきたと思うのですが、真実ほど残酷なものはないかも知れません。


▼週刊誌で読んだんで、真実かどうか疑わしいですが。曽我ひとみさんが拉致される19歳の時までに、文通のやり取りをしていた男性がいるらしいですね。1000通以上のラヴレターという見出しがついていましたが。

その男性は、曽我さんが行方不明になったのは、自分が何か悪いことを書いたのかも知れないと、悩んだこともあると。見つかって大変嬉しいと記事に書いてありました。曽我さんが拉致認定をされたのが最近でしたから。

今その男性は47歳だったでしょうか?家庭をきずき元気に暮しておられるとのことです。

もしも、曽我さんが拉致をされていなかったら、と、いうことを考えると…。もしも、なんて人生にはないのかも知れませんけど。しかし1000通っていうのは本当なのかな?メールだと1000通ぐらい簡単に送れるだろうけど。僕はいくら愛があっても話が続かないな〜。1通1通こだしにするのも良いかも。

1通目【オレずっと前から君のこと…】

2通目【あ】

3通目【い】

4通目【し】

5通目【て】

6通目【いません。5通目までドキドキした?しちゃった??】とか。

すぐ着信拒否にされそう。しかし手紙で1000通は凄い。この手法を使ったのかな?手紙の方が次のが届くまで長いからドキドキするかも。っていうか、これいきなり届いたら何かの暗号みたいで恐い。ということで、下の例文を参考に一言でもメールを下さい。


1通目【こ】

2通目【ろ】

3通目【す】

4通目【け、って可愛いね!】

たぶん3通目でオシッコちびってます。

2002年10月15日(火)

普段は大人しいのに、車を運転すると性格が変わる人っていませんか?

「そこのボケ!ヘタクソ!」

そんなキャラだったけ?という人。

普段歩行中ですら、信号無視をしないのに、高速道路に間違えって入ったからって、バックで入り口まで戻る知人がいて。

助手席に乗っている僕は、生命の保証の無いジェットコースターに乗っている気分。


運転する人は分かると思うんですが、自分の運転が一番安心するんですよね。だからどんなに運転が上手い人が運転していても、ちょと大丈夫かな?なんて思ったりするものかと。


だけど高速道路の入り口をバックで引き返すなんて問題外。車内に彼1人ならいいんですが。僕の命はどうなるんですか?という感じで。

運転はすごい伝わるんですよね。だから余裕がなく(いろいろな意味で)運転していると、車内の空気が澱んでくる。

先日、知人の妹が運転免許を修得したから、練習がてら付き合ってくれと言われたんで付き合ったんですが。

それでは出発!という大事な瞬間に、

「あれ発車しない?」

とか言うじゃないですか。よくみたら、サイドブレーキを下げていないだけで。初めからそれですから、赤信号で無事停車するごとに車内にはほっとした空気が流れ。

「ほら信号だよ。」

後で考えると全然危険じゃないことまでも口に出していうようになり。


そういえば、家の母は僕が初心者の時、席に正座をして座り。赤信号の度に、


「赤だよ赤。赤は止まれだよ。」と言っていました。


お宅の息子さんはそんなにバカじゃないです。赤は止まれぐらい分かります。


そういえばあれから4年経ち、席で正座はしなくなりましたが、


「赤だよ赤。赤は止まれだよ。」という母は変わっていません。そのうち僕は郵便ポストでも止まるようになるかも知れません。

2002年10月14日(月)

コロッケ屋で金髪白人女性がコロッケを買っていて。購入する時に、


「チーズコーンコロッケを下さ〜い。」と流暢な日本語で注文。


金髪外人もコロッケを食べるのかと妙なことを思ったりして。コロッケの発音が微妙に英語っぽくって妙に安心。

しかしチーズコーンを頼むのが白人らしい。十勝芋のコロッケを頼んだら何だかイメージダウン。って勝手な思いこみ。

イメージと言えば、綺麗な女性とか格好いい男性はオナラはしないとか思ったり。まあ人間ですからオナラの一つ二つはすると思いますが。

好きな女の子に横で「プゥ〜」とされて、顔を赤らめた彼女を見て。あ!心を許しているんだ!なんて勝手な思いこみでイメージアップ。ただ彼女は踏ん張っていて顔が赤いだけだったりして。

ただこれが見た目からオナラをするだろう好意もない人がすると「やっぱりそうだったんだ。」なんて思い。

いくら覚悟していたとはいえ、その瞬間に遭遇するとマイナスイメージになってしまいます。

だからオナラをしそうな子が、芋類とか繊維質な物を食べていると大丈夫だろうか、頑張れ頑張れ大腸!イメージダウンイメージダウンとか妙なことを思ったり。


一つ気になることが、やはりアイドルとかのオナラの香りは違うのだろうか?

いや、別に臭いフェチじゃないけど。意外に臭かったりしたら

「あ〜大変なんだな〜」とか思ってイメージアップ。

その人に好意があればおならぐらいでは、イメージダウンにはならないんでしょうね。


鼻から亀の子たわしのように鼻毛が出ていようとも。ってその人の鼻毛を見たぐらいでイメージダウンになる時点で、自分の中の自分がイメージダウンになるんでしょうけど。そのぐらいで人を嫌いにはならない優しい思いやりのある自分でいたいな〜んて。


しかし何でコロッケからおならの話しになったのか?僕の中の僕がイメージダウンぷぅ〜。

2002年10月14日(月)

バケラッタ腹減ったこんにちはです。このつかみを考えるのに、三日間かかりました。実は今日は体育の日でした。とカレンダーに告白されてもさっぱり実感がわきません。10月10日は目の愛護デーらしいですね。

政府が3連休を作り、国民の皆様にバカンスをして頂き、お金を使って頂こうという魂胆らしいのですが、その辺り上手くいっているのかどうなのか、耳をすまして聞いてみたい所です(ハルクホーガンポーズで)

というかもう問題外です。人生につかれました。競馬は当たらないは、首は寝違えるは、オナゴに目が厭らしいとか言われるは。もうね…。というこんな文章の書き出しはどうかと思うんですよ。

日常の会話で、バケラッタ腹減ったなんてこと口にだして言ったら、もう誰も口を聞いてくれないと思うんです。で、もう誰も僕の話を聞いてくれません。というか競馬が当たらないのでそろそろ本当のダメ人間になりそうです。

ダメ人間の自慢をしておられる方はネットに沢山いますが、間違いなく僕は3本の指にはいります。王様です。キングです。こんな支離滅裂意味不明日記は書きやすいです。ここまで3分もかかっていません。ウルトラマンでも大丈夫。まだ書きます。

ダメ人間の定義はまずは無職でなくてはならないと切実に思うんです。それでいて純粋な心を持っていなければなりません。これを業界では無職透明といいます。無理矢理です。純粋だから無職だと思うんです。

というか僕がその業界ではなぜキングなのか?それは25歳の今まで社会人という立派な肩書きを、一度も背負ったことがありません。これで70ポイントゲットです。しかも毎週競馬をしています(注意:土日1Rから)

しかもその競馬が最近当たらないときています。こんなHPやってないで競馬の研究をすべきなんです。というかこんな人生のランクは汚物です。ゲロです。ああああああと突然叫びたくもなり。

こんな日記は読んでもためにならないですし。なにもかも今まで積み上げてきた物を破壊していると思われます。僕の信用が台無しです。そんな物は最初から無いんですけどね。


でもでも、無人君では借金もできますよ。クレジットカードも持っています。ご利用は計画的に。ローンも利きます。すごいでしょ!世の中おかしいですよ。まあ頑張ります。僕は凄い子です。神の隠し落とし子です。その内みんな気付くと思います。今日の日記は掲示板のレスと変わらないテンションで書いてみました。テヘ☆!ばふぁん☆!


これ実は1年前に書いた日記です。あたかも本日書いたように掲載しました。すいません。イチロー選手が調子が悪い時も、迷わず変化しないでできたことが今年一番の収穫と言っていましたが。僕も1年前と何も変化はないです。まあ比べるラベルとレベルが違いますね。


という訳で、みなさん楽しい連休でしたでしょうか?

2002年10月13日(日)

競馬に行く前の早朝更新。最近は朝しかインターネットをしていません。朝型インターネット。

▼競馬場に来ていた6歳ぐらいの女の子がお父さんに、

「今度みんなで競馬場に来れるといいね!」

勝手に、お母さんとお父さんが仲の悪い家庭を想像してしまった。どういう家庭か分からないけど、何だか悲しい響きだな〜。でも家族みんな競馬好きも最悪かも?

家族だんらんの時に、「岡部がさ〜もう直線馬なりで来た時…」

こんな家族はいやだ。でもこんな家族でも仲が良ければいいんだろうけど。絶対に1人競馬嫌い(ギャンブル嫌い)の家族がいるもの。

競馬やギャンブルに限らず、みんながみんな好きというものは中々ないですね。食べるものぐらいでしょうか?家族で食事する機会も減る現代。味覚もバラバラなのかな?


▼競馬G1秋華賞。ファインモーション1.0倍!!ということは、一万円買って的中しても、そのまま一万円が戻ってくるだけ。

海に出た鮭が、稚魚のまま大きくならず産まれた場所に帰って来る状態。競馬場で的中馬券を換金した場合は、僕の汚い一万円が、綺麗な新札の一万円に戻ってくる。そのための1.0倍。ご利用は計画的に。

外国の競馬では、1.0倍の場合は、たしか10%の色をつけてくれる。一万の場合は1000円の儲け。

色といえばそうそう。競馬と言えば、赤鉛筆を耳にさしているというのを思い浮かべると思いますが、外国の競馬場では赤鉛筆は使えない所が多い。馬券を購入する機械が読み取ってくれない。

日本はその辺りは、進んでいる。おじさんは赤ペンを鼻に突っ込んでいる。関西の方は本当に鼻に赤ペン突っ込んでいる人がいそう。僕はまだ赤ペンを耳にも鼻にもツッコめない。精進しなくては。


では、頑張ってこよう競馬(復興支援ふう)

2002年10月12日(土)

凄い日記で恐縮ですが。誰も分からない話ですが。エイトの枠の6−6のゾロ目の配当がおかしい。73.5倍ついたら、それはみんな当らなくても買うと思います。いや、当るつもりで買いますけど。ってことで現在午前7時45分。いざ競馬場へ!さようなら。先週の払い戻し400円だけです。さようなら。

2002年10月11日(金) 哀愁のカウンター。

カウンターは外せないな〜と。僕が初めてHPを作ったのが2年半前。

緑の背景色に、カウンターというコンテンツを貼りWEBで公開したのが始まり。

別に何がやりたいという訳ではなく。漠然とHPを持ちたい。しかし何をやればいいのかまったく分からない。そんな感じで作ったため、コンテンツがカウンターだけでした。

最初のカウンターはページを更新するごとにカウントが一つずつ増えていくものでした。今思うと何が楽しかったのか分かりませんが、自分でページを更新してカウンターが一つ増えるのが楽しくて楽しくて。あたかも人が来ている感じがして。今考えるとすごく寂しい一人遊び。


公開初日に僕のサイトは42万ヒットしました。たぶん個人サイトの1日のカウントとしては、多いと思うんです。その日はもうそれで満足して寝てしまいました。恥ずかしい話し夢にまでサイトが出てきました。

次の日、朝起きてすぐにネットに繋ぎました。もしかしたら誰か見ているかも?だけど昨日のカウントから一つも進んでいませんでした。「まあそうだよな〜」と慰め、いや諦め、自ら50万ヒットまで進めました。


何だか50万ヒットもすると人間悟りが啓けるのか?もうHP運営には満足してしまいました。そのまま放置し5日後また繋いでみた所、ぴったり50万ヒットだったカウンターが50万3ヒットに!

誰か来たんだ!と思った瞬間、何だか体中に電気が走りました。今思うと見に来た方は、びっくりしたことでしょう。緑の背景色のど真ん中にカウンターだけのサイト。しかもそのカウンターが50万ヒット。


そして現在に至り…。


一度、50万3ヒットも刻めばカウンターはいらないな〜と思うんですが…。現在は自分で回したんではないんで、カウンターが一つ回る重みが違うと思います。

でも僕はその50万3ヒットが無ければ、今ホームページは運営していなかったと思います。3人来たのか、1人の人がリロードしたのか分かりませんが。誰だか分かりませんが、あの3ヒットは、僕にとっては大切な3ヒットです。

だから他のコンテンツが無くなろうとも、今も今後もカウンターだけは外せないんです。誰だか分かりませんが、見に来て頂いているのが分かる、君と僕とのWEBでの唯一の繋がりなんで。


究極かも知れませんが、いずれカウンターだけで、物事が伝えられるサイトを運営できるようになればいいな〜と思っています。哀愁漂うカウンターが物静かに語るサイト。大仏のように語らずとも。

ただ、そんなことしたら誰も来ないと思いますけど。そうなったら、また1人で50万ヒットでもしようと思います。

2002年10月10日(木)

こうかんにっき運営中です▼

当サイトは、日常の知人や親戚も見ています。見られることは別になんとも思わないのですが。まだ口に馴染んでいないというのもあるでしょうが、サイト名が失敗したかも。

「きみいて」というのは、普段使わない言葉。何だか妙に恥ずかしい。

「きみいて見てるよ!」

これネットの人に言われても違和感があり。自分では「僕のサイト」という表現を使います。決して「きみいて」と口に出して言わない。なにか告白しているようですし。

どちらかと言えば、「めりけん」という感じの人間なんで。

「めりけん見てるよ!」

結構良いかも知れません。

もうシンプルな物にして、自分の名で、「松田日記」にしようと思ったことも。しかし「松田日記見てるよ!」という響きも違和感があり。

そもそも日記なんて人様に見せるものでは無いと。高尚な作家さんなら、後世読まれることを想定して書くこともあるんでしょうが。


僕はただの競馬好き。毎日劇的なことが起る訳でもなく。どちらかと言えば、床ズレを起すぐらい寝ている人間(最近眠り過ぎ)そんな人が日記を皆に公開しちゃうよ!というテンションで書いている。根本的にそこから間違っているような気もします。


「君たちがいて僕が・・・・・なんだっけ?」


と言う人。これはワザとだと思うんです。そこまで分かっていて「犬」を忘れる訳ないだろうって。向こうも向こうで違和感があるのでしょう。いやサイト名だけではなく。インターネットというツールに対し。でも変なHNじゃなくって良かったな〜って。


「お前インターネットじゃ〜レオナルドなの?」


最初からレオナルドなんてHNにしません。少し失敗したかも知れないと思っています。別の僕でもよかったかもって。

2002年10月10日(木) 当らぬも猪八戒。

僕はうお座でO型なんですが。毎朝テレビで占いをやっていますよね。

こっちの番組では、うお座は2番目に幸運なのに、こちらの番組では10番目の評価。いったいどっちを信じればいいんでしょうか?


混乱を起さないように、占い世界統一基準とかいうものを設けてほしいと思うんです。


占いはいろいろな種類がありますよね。トランプで占ったり、手相で占ったり。コーヒー占いとか奇抜なものまで。それで手相占いをやったことがあって。


手相占いと言ってもコピー機みたいな所に手を乗っけると、コンピューターが占ってくれるんです。金銭運とか恋愛運とか、何歳まで生きれるかなんてことまで出るんです。


「まつだわたるさんの寿命は32歳です。」


僕はなぜか生命線が異常に短いんです。手相は明日をもない命なんです。でも実際、そうはっきり宣告されるとヘコミみますね。

僕は今25歳ですから、あと7年の人生。占いはあまり信じないというか信じたくない方なんですが、それ見た途端なんだか体が痛くなってきたり。


せめて32歳までに結婚して子供はほしいとか思うんですが、32歳で死んじゃったら奥さんや子供が可愛そうとか、一瞬そんなことが頭を過りました。


その占い祖母もやったんですが。祖母は堀内まきえと言って現在77歳です。


「堀内まきえさんの寿命は98歳です。」


あと祖母は22年生きる。

「おばあちゃん長生きしてね!」

なんてこと言っても僕が先に死んでしまいます。


祖母は病気一つしません。3年前にスケボーをやって足を骨折したのが最近では大きな病気です。やはりその年齢で骨折すると治りが遅く歩くスピードが落ちていましたが、最近はまた早くなり、本当に生きそうで当っていそうだから恐い。


僕は祖母よりも短い人生を家で静かにしようと思っています。


祖母があと4,5年で亡くなれば、その占いは当っていないことになり…。それ以上祖母が生きたら、僕は5年後ぐらいには病魔に襲われ…。どっちの占いを信じればいいんですか?

2002年10月9日(水)

秋といえば運動会。最近の学校は春やる所があるっていうんだけど、やっぱり運動会は秋だと思う。運動会にはさまざまな思い出があるけど。一番なんじゃ〜これは〜と思った運動会は、定時制高校の運動会。

騎馬戦ってあるでしょ。今は、なにか危ないとか言って騎馬戦をやらない所があるけど。僕はやるべきだと思う。危ないってそういう過保護な考え方が危ないんじゃいかな?なんて思うんだけど、そこの定時制高校の騎馬戦はやめて良かったと思う。

僕は大将の乗る馬をやっていて。上に乗っている人が、ヤクザ事務所に出入りしている人で。もうそこの時点でいやな予感はしたんだけど。

で、騎馬戦が始まったんだけど。僕の騎手こと大将さんが相手のハチマキを取るんじゃなくって、相手の騎手を殴りだした。と、思ったら今度は敵の馬が僕を蹴ってきたり。

馬が攻撃する騎馬戦って聞いたことないし。もうなんていうかメチャクチャ。終了の笛がなって周りを見渡したら、体操着がボロボロに破けて追いはぎにあったようにみんななっていて。そんな運動会。

で一番記憶に残っているのが。徒競走でスタートして凄い勢いで飛び出したと思ったら、そのままコースをそれて校門を出て帰った人とか。

先生が思わず「まだ終わっていな〜い!!」って言ったのが印象に残っている。

運動会のヒーローになりたい場合は、この徒競走のスタートと同時に走って帰ってしまう作戦は使える。使えるのか?

2002年10月8日(火)

アル中のごとくリニューアル中毒になっています。そういえば去年もこの時期に、何度もリニューアルした記憶があります。風物詩みたいなものかと。

第三者にとっては、フォントが小さかろうが、大きかろうがあまり関係ないような気もしますが。

「オレはお前をそんなに見てない」

と分かってはいるんですが。要は中身なんだと思うんですけどね〜。

その時は、納得がいくリニューアルをしても、寝て起きたらその納得も何処へ。人間ってなんて贅沢なんだろうとWEBサイト運営で教えられます。

しかし人間は70%第一印象でその人を好きか嫌いかを決めてしまうらしいですね!中身が分かる前に、ちょとその人、見た目が気持ち悪いとか思うと中身を知る前にさよなら。まあ臭い場合は知るとかいう以前ですけどね!

でもよく考えたら第一印象というよりも、見るたびにリニューアルするサイトの方がウザイ。

女性に多いタイプで。接する人によってコロコロ性格が変わっちゃう人のように。多重人格しかり、多重リニューアルサイトかも。

でもこれをWEBサイトでやると大変。フォントが小さいのが好きな人もいれば、大きいのが好きな人もいる。

みんなに好かれたい場合はどうするか?サイトを辞める又は、白背景に白いフォントにする。あぶり出しにする。その方がみんな楽しい。っていうか、パソコンを暖房に近づけ炙り出している人を想像する僕が楽しい。

まあ口は災いの元。何も語らずともオーラで相手に物事を伝えられるような人間になりたいです。大仏のように…。何事も動じない人間になりたい。もう僕は動かない!あなたが好きだから!(武田鉄矢ふう)

2002年10月8日(火)

NHKの朝の連ドラ「まんてん」

ヒロインの「まんてん」が宇宙飛行士を目指すと言う話し。

ヒロインの女の子はHNKが好きそうな、また眉毛の太い子を選んだな〜って。HNKの連ドラで眉の細い子ってみないな〜。

眉の太さの基準とかあるんだろうか?細過ぎはNHK的にはNG。HNKの基準では水着から、ヘアーは隠れているよりもチョロっと出ている方が人道的に好ましいとか。


でも連ドラや渡る世間は鬼ばかりを面白いと思ってみるようになったのは、歳をとった証拠?10代の頃は見なかったのに。

これって、小さい頃は秋刀魚のはらわたとか、苦い部分が食べられないけど、大人になると食べられるようになるのと同じこと?まだ救いは水戸黄門は面白くない。

もしかしたら、いずれは由美かおるの入浴シーンを見て

「すごい!!」と思う時期が来ると思うと、恐ろしい。

っていうか今、25歳で52歳の入浴シーンを楽しみに見ていても恐いけど。
僕が52歳になったら由美かおるは77歳…。無理。

2002年10月7日(月)

今日から日記をつけ始めます。

実は結構前から日記をつけていたんですが…。【もの】を紛失しました。いわゆる悲しいことも、楽しいことも思いでが脳細胞から消えうせた。

というか、消えぬなら消してみせようホトトギスが一番僕の性格を表しており。辞世の句で一番好きなのは、蒲生氏郷の「限りあれば吹かねど花は散るものを 心短き春の山風」

そして僕の記憶も山風に持っていかれ…。というわけで、無駄に前置きが長くなりましたが。TOPの日記をCGIで動かすことに。それにより携帯からも更新できます。限りなく1日に何度でも更新できます。そこまでしてなぜ更新するのか分かりませんが。まだ科学では分からぬこともあります。


そんな感じで科学では分からないことを、まったく理論的ではなく解明、迷走していきたいと思います。気楽に書いていきます。それでは。

Program Akiary v.0.51