きみいて日記。過去があるから今がある(当たり前)

[先月][バックナンバー] [来月][トップ]

2002年11月30日(土) 

夜の公園はほとんど誰もいないので、犬を放し飼いにしている。ほぼ毎日、僕は公園でジョギングをしている。ジョギングをしていると後ろから犬がついてくる。

1時間ぐらい走っていると、途中で犬がコースアウトをする。うんちだったり、何か他に興味を見つけるとどこかに行ってしまう。だけどまた10分ぐらい経つとハアハア言いながらついてくる。

かれこれ7年近く一緒に走っている。最近は犬も歳なのかコースアウトの頻度が増えてきた。5分走ってコースアウト。10分ぐらいするとまたついてくる。見えない所で休んでいるのだろうか。

ジョギングが終わったあと、だいたい決まったところでうんちをしているので取りに行く。だけどこの時期は落ち葉の中にうんちが紛れこんでしまってなかなか見つからない。していない場合もある。だけどしていた場合はちゃんと取っておかないとな〜と思って探すんだけどいつも見つからない。

寒い中うんちを探しているのもイヤになって。も〜ういいやと思った瞬間、靴底の感触が…。こいつワザと分かりにくい所を選んでしているんじゃないかと。

2002年11月29日(金) 

テレビで知ったんですが、プロレスラー別れ話で口論となり刺される。

この記事には記述していませんが、刺されたレスラーが所属している会社側のコメントを聞いて耳を疑った。

「鍛えられた筋肉がなければ命に関わる傷になっていた。」

刺されたぐらいじゃ死なないプロレスラーをアピール。力道山は刺されて死んだけど、このコメントでプロレスラー最強伝説再び。

2回も刺されて、傷は肺に達しているのに10日のけがと診断されたというのがプロレスラー。本当は全治1ヶ月かかるんだけどそこはプロレスラー。医者も気を使って強引に10日に。

しかも刺されてるのに、自分のスクーターで病院に行った、これこそプロレスラー魂。さすがプロ。ちゃんとヘルメットは被ってたのかな?ちょと気になる。

これで3日ぐらいで、

「僕は死にません〜!プロレスラーだから」とか言って、武田鉄矢のモノマネで試合に出れば人気がでるかも。復活したらどんなキャッフレーズがつくのかな〜?

こんなこと言ったら怒られるかも知れないけど、人気がでたら刺した彼女はあげまんになるんだろうか?

2002年11月28日(木) 

はてなアンテナというのがあります。今更という感じで皆さんご存知かと思います。

当サイトはアンテナから跳ぶとアドレスバーにhttp://d-o-b.ciao.jp/%5eo%5e/と表示されます。実際は、http://d-o-b.ciao.jp/^o^/というアドレスです。

ニコニコ顔文字なのに、アンテナから跳ぶと意味不明な%5eo%5eと表示される。これは自分自身の裏の部分を見られているような感じがし…

ということで、先ほど書いたこの日の日記を手違いでワザと消してしまいました。もう今日何を書いたのか、今日の晩御飯は何を食べたのかですら記憶にない。誰も見ていないことを祈りながら…。しかしアンテナは見ていた^o^;

耳鼻科に行って来ます。

2002年11月27日(水) 

よくある話しですが、HNKのまんてんの主題歌を歌っている、元ちとせさん。最近まで「もとちとせ」だと本気で思っていました。1度「もとちとせ」で憶えてしまったら、「はじめちとせ」とはとっさには出てこない。もういいや「もとちとせ」で。

小室哲哉さんを僕は、「こもろてつや」と憶えてしまったため、僕の中では一生こもろさん。

このような間違えはよくあって。カスタマイズをカマスタイズとずっと言っていた。指摘されるまで気がつかなかった。

たしかにカマスタイズは一発変換できなかった。今は一発変換できます。どんどん間違った言葉を憶えていく僕のパソコン。

僕は記憶力はいいとは思うんです。電話番号なども2,3回かければ憶えますし。「お前なんでそんなこと憶えているんだ」とよく言われます。その記憶力の良さが仇になっているのかも。

間違って憶えないように注意すべきなんです。人間は忘れる生き物と言いますが、なんとなく憶えてしまったことは意外に忘れないものなのかも。

10年来の知人に言われました。「オレさ〜。タケハラちゃうねん。タキハラなんよ。ずっと気になってたんだけど…。」

言い訳を言わせて頂くのならば、僕は耳が悪いんです。中耳炎になって、病院の耳鼻科でフラスコみたいなのを口と鼻につけ、蒸気みたいので鼻の通りをよくしたこともありました。

「あ!ごめん麻酔忘れちゃった。」と耳の治療で病院の先生に鼓膜を破られたことも。あの痛さは忘れない。

そんな耳なんで最初「け」と「き」は同じに聞こえた。それで憶えてしまったので…。

家に電話を掛けたこともありました。「もしもしタケハラさんですか?」「はいタケハラです。」

たしかにタキハラのお母さんは、「はいタケハラです。」と電話をかける度に言っていました。

そういうこともあっての間違えなんです。10年もタケハラで話していたんだから、もう名前変えちゃえばいいのにとか思ったんですが、直す努力をすることにしました。

「タキハラさ〜。中華街で飯食べない?」

「タキハラちゃうねん。カケハラ。おれはカケハラ」

耳鼻科に行ってきます。

2002年11月26日(火) 

今日TBS系列で午後9時から放映するドラマ「少年」原作はビートたけしさんの「少年」という本。この本は僕が読んだ本の中でも11本の指に入るぐらい好きな本。

おばさんに「ビートたけしなんてと思ったけどなかなか良いから読んでみたら」と言われお奨めされたのが最初。暇つぶしに読んでみたんだけど、最初の話し「ドテラのチャンピョン」これがまた良い話しで。

子供の頃っていうのは何かに憧れを抱くもの。例えば今ならイチローとかかな。でももっと身近な人に憧れを抱いたことないかな?近所のガキ大将の先輩とか。運動会のヒーローとか。

子供の頃って、脚が早い運動ができるだけで尊敬されたりするでしょ。だけって言っちゃいけないけど。やっぱ単純に脚が早いと小学生の頃なんて、活躍する場が多い。

僕も結構脚が早かった。だけど弟はさらに脚が早かった。アニキの面目とかないわけ。

でさ〜。弟はもてちゃって。でも頭は悪いんだよ。シャツとか出ててだらしがなかったし。でも女の子とかからもてる。なんつ〜の僕は完璧過ぎたんだろうね!と言ってみるだけ空しい冬。

僕は脚も早く勉強もできたのにダメなのは、なんかもてないオーラとか出てたんだな。きっと。そのまんま25歳になっちゃった。

で、バレンタインデーとかになると弟に家にチョコレートを渡しにくる女の子が何人かいるわけ。そういう時に限って家に僕しかいない。

それで僕がチョコレートを預かっておく。でもさ〜。

なんか、「お前に○○さんがチョコ持ってきたぞ。」とか弟に言いにくいんだよね。

でさ〜家の母に渡す。そうしたら家の母がそのチョコレートを食べちゃう。ありえないんだよ。人のチョコを。弟に聞いたらチョコ嫌いだからいらないとか言っていたとかで。

で母が僕に「これ美味しいから食べない?」

なんか良いのかな?と思いながら甘い物好きだし、僕もちゃっかり食べて「なかなかこの子のチョコは美味しいよね〜」「この子は不味い!」とか言って味比べしたり。最低。自分が貰ったんではない、手作りチョコを食べてたせいで今こうなった25歳。


そんな感じの話しが今日テレビでやる「少年」本当はそんな感じじゃないんだけど。もっと良い話だから心配しなくていいと思う。

問題なのはその時間家にいないから見られないってこと。ビデオの録画もできない僕だから。

昔、録画ボタンを押したら録画ボタンが陥没。それからのビデオ恐怖症。ちなみによくパソコンも壊れます。いや壊しますかな?修理代には13万円ほど使っています。

よく考えたらもう一台買えました。そんな僕は平成の破壊王。僕の触るものは全て壊れる。神の手みたいなもの。ロイヤルタッチ。25歳なのに力の加減ができていないって話しもあります。35歳ぐらいになれば力の加減ができるかも知れません。あと10年。

2002年11月25日(月) 

父が携帯の機種変更をした。

携帯電話などのことはウトイので分からないが、今の携帯にはアンテナがついていないらしい。でも父は携帯にアンテナがついていないが気になるらしく、

「なんでないんだ。壊れているんじゃないか?」とずっと言っている。

テレビで加藤あいが出ているdocomoのCMを見て、

「向こうはアンテナがついているじゃないか。オレのはないぞ。大丈夫か?」

しまいには、「お前かけてみろ」

家いる僕は携帯で家にいる父の携帯に、「もしもし聞こえる?」

「ワタルか。聞こえる。聞こえるぞ〜!」

父はインターネットのこともさっぱり分からない。「今度の携帯はドットコムができるらし。」という具合。

そういえば僕もインターネットを始めた当初は何も分からず、comのアドレスが格好いいと思っていた。

メールアドレスなども@JPよりも@comがお尻についているアドレスが欲しかった。

今思うとどうでもいいことだけど。でもあの頃はcomがイケテルと思っていた。

で、わざわざcomのくっ付いているアドレスほしくて、niftyにプロバイダを変えたこともあった。昔はcomが格好よかった。性格よりも顔。顔よりも性格。だけどそれも時が経つとどうでもよくなるんだろう。

先ほど独自ドメインを購入。

kimitatigaitebokuga.net

既にどうでもよくなっています。

2002年11月25日(月) 

家のガスコンロは火がつきにくい。

なんど捻っても火がつかないので、何が原因なのかを見るため顔を近づけガスコンロを捻ったところ、計ったように火がつき前髪が燃えました。

顔を近づけて、ガスコンロを捻る僕も僕ですが、ここぞとばかりに点火するガスコンロもガスコンロだと。

五徳が汚れているせいかと思い五徳を洗ったんですが、火のつきにくさは変わりません。

そして顔を近づけてガスコンロを捻る癖がつき。ガスコンロも分かっているらしく、顔をコンロに近づけないと火がつかない。このガスコンロは、僕を燃やしたいんでしょうか。

と思ったら、母も顔を近づけてガスコンロ捻り、「あらやだ。髪が燃えちゃった。」

故障の原因の根本はDNAなのかも。

2002年11月22日(金) 

面接に行って来ました。会場には、30名募集のところ100人ぐらいの人が…。

しかしそれはもう一つの非常勤務員の募集。会場が一緒なだけ。同じ会場なのは知ってはいたが。選挙管理の方はなんと僕一人だけしか面接に来ていない。勤務内容が少し違うだけなのに。なに?罰ゲーム?

しかも100人も面接待ちしている方。全員が女性。おばさんも混じっているけど。おばさんが女じゃないとは言わない。いや言えない。

来る前はどちらの面接でもいいや、取り合えずという気持ちがあった。

女だらけの方を受ける勇気がない。女性が100人もいると恐いものがある。その中に男一人というのは恐ろしいものがある。

同じような勤務内容だと思うんですけど?なんで僕一人ぼっちなんでしょうか?高度なイジメ?

2002年11月21日(木) 

ボジョレーヌーボー解禁で、デパートやスーパーなどの店頭で大規模な売りだしをしていた。バドガールみたいなコンパニオンを雇っている所まである。

しかし道歩く人々はあまり関心がないみたいだ。ニュースなどでも取り上げられているが、一般的な関心度ではイマイチみたい。

バレンタインデーやクリスマスなどのような付加価値。イベント戦略がない為なのかな?

誰かに感謝したり敬う日はあるので今度は自分自身に感謝をする。ありがとう自分。

毎年11月第3週目の木曜日はボジョレーヌーボーの日。

純白のガウンをはおり。ガウンの中は産まれたままの姿。ボジョレーヌーボーを注いだ赤いワイングラスを夜空の月にかざし

「今年も頑張った。ありがとう私。ありがとう。」

自分で自分を祝うのは悲しいと悟る日。

2002年11月21日(木) 

統一選挙による集計職員募集というので。履歴書を書いているんですが、僕の字の下手さ加減といったらそりゃ〜もう。東京大学卒業と書いてもかすんでしまうぐらいです。

昔からメモ取りなんですが。広告の裏などに思ったことを忘れないうちに書いておく。

それを後日見るとなんて書いてあるのか分からない。記憶をたどって推理して「あ!そうそう」自分ですらなんて書いたのか分からないので、人様に見せても当然分からない。

ついでに漢字も分からないからほとんど平仮名。パソコンを使い出してから、平仮名使いにさらに拍車がかかり。

「しょく歴」

1番最初の頭に浮かんだ漢字は【食歴】【職】ですら漢字で書けない。左側は耳なの??

また無駄な力が入る。HBで書いているのに3Bぐらいの濃さに。下手な字に力を入れて書くので変な威圧感倍増。

面接に行ってダメでも「字が下手だから」そう思いたい。字は人の心を現すと言いますが…。自分で言うのも何ですが、字だけみたら暗黒大魔王みたいな心です。

2002年11月20日(水) 

プロ野球のドラフトがあったんですが。あれ突然指名されたりしたら面白い。例えば、

「第1回選択希望選手。広島カープ。まつだわたる25歳。投手。元馬券代行業。」

とか言うように。小学生の時に野球をやっていましたが指名されるなんて。でも野手だったのに、とか。僕を指名するのはカープだと思うんで。意中の球団ではないんですけど。

野球とかやっていなくても、スカウトが潜在能力があると判断すれば突然指名する。

「さとうたかし55歳。内野手。塗装業。」

ペンキを塗っている時の手首の返しが凄いとかで。スカウトはいつどこで見ているか分かりません。

でもこういう夢は男っていうのはもっているものです。

ドラフト会議を見ながら指名されるんじゃないかとワクワクしたり。オリンピックが始まると、ジョギングを始める中年のおっさんが増えたりするのと同じ。

あれは多分4年後のオリンピックを目指そうとか思っているんだと思います。俺もやればできる子だったって。

先日のワールドカップの時も、サッカーボールを蹴る40代のお腹の出たおじさんをよく見かけました。しかも山下清ばりのランニングシャツ姿で。

おじさんの少年の血が騒ぐんでしょう。

でもオリンピックやワールドカップが終わると4年後の夢は何処へ。

そういえばスカパーのサッカーTVにこんなキャッチコピーがありました。

「日本人よワールドカップの興奮を忘れたのか?サッカーはまだやっているんだ。」

なんだかワールドカップは男と女に似ている。

「旦那よ。忘れたのか。ワタシを一生大切にするって言ったことを。」

その時はそう思ってもワールドカップ終わっちゃったもん。そして新たに夫婦喧嘩のワールドカップが始まる。

2002年11月20日(水) 

昨日寝る前にセブンイレブンで買ってきた新発売「なめらかプリン」

なめらか言われると甘い物好きにはたまらない!パステルのなめらかプリンとか衝撃的だった。もう片っ端からプリンプリン言わせちゃう。というか言っちゃう。

夢にまで見た「なめらかプリン」朝一番午前4時にさわやかにプリンしようと思って冷蔵庫を開けたらプリンが無い。


家族の誰かに食べられちゃったのかと思って、しょぼくれて紅茶を飲もうと思ったが、熱かったので氷を取ろうと冷凍庫をあけたらカチカチになったなめらかプリンが…。

なめらかとかいう次元じゃなくなっています。溶けたらまたなめらかになるかな?

たぶんそんな暴挙に出るのは母しかいません。なぜ冷凍庫にプリンを。もう僕はプリンプリン!でもプリンで怒っても…

「なんでおれのプリンを!返せプリンを〜!」

なんて説得力がなさ過ぎます。ここは泣き寝入りするしかないのかな。

最近人間がなめらかになってきました。歳かな?もうお肌もプリンプリンじゃないしね。僕と同世代の20代後半の女性とか、そりゃ〜もうなめらかプリンを冷凍庫に入れた状…。溶けたらまたなめらかには、なるとは思います。

午前4時頃が一番見えるって話だったけど、しし座流星群も見られなかったし、なめらかにぼく撤退!プリンプリ〜ンプリ〜ン!なめらかプリン買ってこようかっな〜。そんな寒い午前4時50分。

________

コクがあります。クリーミーまみ。以前セブンイレブンで売っていた「なめらかクリーミープリン」よりも確実に進化しています。

パステルの「なめらかプリン」と比べても遜色がない。いや越えた。恐れ入りましたセブンイレブンいい気分(古過ぎ)パステルのなめらかプリンが好きならいけるはず。食べたことがない方は試してみて下さいな。お奨めです。

2002年11月19日(火) 

紅茶にもいろいろ種類があって。

有名なダージリン、アールグレイ。イギリスの王侯貴から名をとった紅茶の王子様プリンスオブウェールズなど。

紅茶といっても100グラム700円とかとんでもない値段のものもあり。見ると紅茶好きの血が騒ぎ衝動買いしていまいます。

だけど紅茶の種類によっては、かなり香りや味に癖があって、普段から飲みなれていても飲めないものも多々あります。

でも「いつか僕にぴったりの紅茶さんがいらっしゃる。」

と、運命の赤い糸を探し買いつづけているんですが、赤い糸を探しつづけた結果。さまざまな種類の紅茶が飲みきれずに置いてあります。


父が台所に寂しく置かれたプリンスオブウェールズを見て


「それ飲まないのか?なら工場に持っていく。」


工場に来たお客さん用にと、紅茶の王子様プリンスオブウェールズを、父の小さな町工場に持っていきました。


プリンスオブウェールズはアールグレイと並んで独特の香りがするんです。しかも父は入れ方をしらないので、独特さというか毒毒さ倍増。


だいたい工場に来る叩き上げのおっさん達は、リプトンの紅茶ですら飲まない民族。

王侯貴から名をとったお茶プリンスオブウェールズはあまりにも衝撃的な味だったらしく。父が、


「イヤな奴が来たらあの紅茶だすことにしている。みんな飲んだら口数が減るからな。」


飲めない紅茶の王子様。100グラム550円のプリンスオブウェールズは、イヤな奴撃退には一役かっているみたいです。


そのプリンスオブウェールズも残り少なくなり、父は、Fortnum&Maison社のフレーバーティー「ワイルドストロベリー」に目をつけました。

可愛らしい赤いミニ缶に入っていますが、その恐ろしさは名前から察してください。


____________

紅茶のお店

MOTHER LEAF

紅茶専門店です。ここはカフェになっていて紅茶を楽しめます。季節のパフェやワッフルなども置いてあり。パフェには、パリパリのパイが入っていて。そのパイが美味しい。

紅茶は頼む時に「どの種類にしますか?」など聞いてきます。よく分からないので「お任せします。」と言っても飲める紅茶が出てくるんで安心して下さい。

マザーリーフとは。紅茶の新茶として摘み取られるのは一芯ニ葉。それを摘みとった後、次の新芽を生み出す4番目の葉のことをマザーリーフと言う。説明している僕もどの部分なのかよく分かりません。

2002年11月18日(月) 

アメリカでは竜巻の被害が多発しているみたいです。昔は日本でもよく竜巻をみかけたんですが、今はほとんどみません。

子供の頃学校の大きなグランドで小さな竜巻をよく見かけたもの。竜巻の中には落ち葉が一緒に回っていたり。コンビニのビニール袋なんかも一緒に回っていたり。竜巻を追いかけたり竜巻と遊んでいました。

竜巻って音がすんですよ。チュルチュルチュルって。パソコンのハードディスクで働いている小人さんと似たような音がします。

ハードディスクの方のチュルチュルはよく聞くと、「やってらんねぇ〜よ。メモリー増やせよ。」という彼らの愚痴。


僕の子供の頃は、かまいたちなんかもあって。いきなり指の先が切れたりして。

「あ!かまいたちにやられた!」

かまいたちは竜巻の弟みたいなものだと思っていたんですが、最近かまいたちの認識の間違いに気づき。

【はげしい無理な動作のために筋肉と皮膚が裂ける現象。寒い時期に多い。】

実はかまいたちって、自分が落ち着きがないせいで起る現象。かまいたちを見かけなくなったのは、それなりに落ち着き大人になった証拠なのかも知れません。

2002年11月18日(月) 

2年前サイトを始める前のサイトというものの印象は。

なにか一つの物事に秀でていないといけないと思っていました。HPとは、オタクがオタクのためにやるものだと思っていた。

でもサイトをやり始めて周りを見てみると普通のサイトが多い。普通の日常の日記を書いていたり。でもそれでも面白いんだから良いんだと思う。

面白いと思う所は個々それぞれ感じる所が違うだろうから。普通で面白いのも個性なのかもね。

だけど最初は一つの物事を突き詰めるようなHPを作りたかった。でもそれは見てくれる人を探すまでが大変。

例えば競馬の予想法の話しをしても分かる人、分かってくれる人って、100人で2,3人いるかどうか。まず100の人を集めるのも大変。またそのような一般的なことじゃないことを万人に分かるように伝えるのはもっと大変。

個性を出すとなかなか見てくれる人が集まらず大変だな〜と思う。みんな結構個性を抑えているんじゃないのかな?

僕もやっぱり見てくれる人がいないと張り合いがないから普通の日記を書いています。

でもこのサイト結構マニア向けなんです。個性を出すのに、ガムシャラに句点をつけることにしているんです。

「11月18日。」「君たちがいて僕が犬。」「犬も歩けば棒に当る。」

とかいう感じに。つけなくてもいいのに礼儀正しく句点。この句点は僕のオタクの部分。100人のうち2,3人分かってくれればいいんです。

普通にみせていて普通じゃない。これポイント。

本当は最近気づいた僕の癖なんですが、癖に気づいてからは、意地になって句点をつけるようにしています。

2002年11月16日(土) 

馬券売り場のおばちゃん達の制服に、幼稚園に行っている子がつけるような、可愛いチューリップの形をした名札いれがついていた。

その名札入れには、「馬単3連複発売。私たちにもボーナスを」「馬券より色気」「いつも笑顔で元気良く」「家のお父さんは予後不良」

なんて面白い言葉がプリントしてあって。そして一人一人違う。

売り子のおばちゃんに聞いてみたら全員に付いている訳じゃなく。仲間うちで楽しんでやっているとのこと。


そこでちょといい言葉を見つけてしまった。


「走りたくない時もある。65歳」

僕が名札をつけるのなら、

「頑張らないことに頑張ろう。25歳」

競馬の好きな所は、頑張っても報われない所。頑張らなくても報われる所です。

今日はあまりにも寒いんで馬券だけ買って競馬場から12時半に帰ってきました。

ビルの隙間風が吹くあんな所に1日立っていたら凍傷になります。去年までは、鉄道員の高倉健さんみたいに、1日中椅子にも座らずに立っていました。

今日は当ると思います。25歳。競馬歴10年。これがサラリーマンなら無遅刻無欠勤。今や将来有望な若手課長です。我が人生頑張るところが間違っていた気がします。

2002年11月15日(金) 

みなさんはどんな財布を使っていますか?

現在僕が使っている財布は、15年ほど前に父に買ってもらった皮の黒い財布です。

皮の財布を買ってもらう以前はビニール製の財布を使っていました。

ドラゴンボールの孫悟空がカメハメ波をしているのとか。アニメのプリントもの。あれがナウだった。

今の皮の財布は15年も使っているために、穴が開いていたりボロボロなんですが、何だかいろいろつまっているようで愛着があり、新しい財布にしようとは思いません。

財布には年より臭いんですが5円玉を入れています。

僕が小学校の頃、ばあちゃんが【ご縁があるように】とくれた5円も。どの5円か分かりやすいように、マジックで印しをつけてあります。

ただそれから変な習慣がついちゃって。つり銭の5円玉だけを財布に入れる癖がつきました。

他の硬貨はポケットに入れ。家に帰ったらペットボトルの貯金箱へ。

5円玉だけが財布の小銭入れの中へ。ご縁があるようにという思いから。

苦節15年僕はやりました。

一向にご縁は無いのかと思いきや。僕はごえんに対してはジゴロなのか、サカリがつき増えちゃって増えちゃって。モテモテ。

今じゃ〜僕の財布は本当の5円でいっぱいです。
そっちの5円だけ増えても焼け石に水。

2002年11月14日(木) 

コーヒーカンタータというバッハの曲。どうにかして娘にコーヒーをやめさせたい父親。やめろと言われてもコーヒーをやめない娘。そんな親子のやり取りをコミカルに描いた歌です。

コーヒーカンタータは父と娘の話ですが。


知り合いの家に行くと旦那さんが、「わたる君。チャーハン食べない?味みて欲しいんだよね。」


旦那さんの趣味は料理なんです。ただそれが趣味の粋を越えていて。

包丁は三徳、中華、刺身包丁が曇り一つなく研いで並べてあり。ガスコンロもプロ使用の火力が強い特注品。しかし台所の天井が低いために、天井が黒く焦げています。


「わたる君チャーハン食べない?」と旦那さんが言うと、横から間髪入れず奥さんが


「お腹一杯でしょ?ねぇ〜。チャーハンなんて食べたくないわよねぇ〜。」


旦那さんが「チャーハンなんてとは何事だ!チャーハンは中華の基本だ!」


「何が基本よ!!そんなに基本が大事なら料理が終わったらちゃんと後片付けしなさいよ!!」


毎回毎回、旦那さんが料理を作るのが発端で夫婦喧嘩。


旦那さんは男の料理にありがちな料理が終わったら後片付けをしない人なんです。

遠足は家に帰るまで。後片付けまでが料理。それはそうだと思うんですが、奥さんも黙って後片付けしてあげればいいのにな〜。

黙ってやれば旦那さんだって悪いな〜と思い後片付けもするようになると思うんですが。奥さんはいつもブツブツ言いながら後片付けをしています。


僕がチャーハンを食べている時、旦那さんが「どう?どう?」と聞いてくるし、奥さんは台所でブツブツ言っているし。チャーハンの味なんてはっきり言ってよく分かりませんが、おべんちゃらを言わないといけないので


「いや〜。ご飯がひとつひとつパラパラで美味しいですよ〜。」


バラバラなのは夫婦の絆。


旦那さんは休みになると、奥さんと雑誌に掲載されている美味しいと言われている店でデートをするんです。

それだけ聞くと、いい夫婦だな〜と思いますが。おじさんはウェートレスさんに質問攻め。

「これはなんでソースを作っているんですか?」

「とっても深い味わい。まさしく秋。和菓子の基本は柿の甘さを越えるべからず。この深い甘味。恐れ入りました。」


なんてことを店の人に言う。横にいる奥さんは、もう恥ずかしくていてもたってもいられない。そこで店を出た途端奥さんのブツブツ攻撃が始まる。


「なんで普通に食べられないの?美味しいなら美味しいで、なんでお店の人にイチイチ評論家みたいに説明するの?頭おかしい?」

それでまた喧嘩が始まる。その夫婦の7歳になる娘が言っていました。


「わたる君。今日はキッシュを作ったんだけど。食べるよね?」

旦那さんの目を見たら食べない訳にはいきません。

僕がキッシュを食べている時。奥さんはブツブツブツブツ。旦那さんは「どう?どう?どう?」

喧嘩するほど仲が良いって言いますけど。サンドイッチのようになっている僕はたまったもんじゃありません。

そして食べ終わり、僕が7歳になる娘と遊んでいる時に、旦那さんが台所で奥さんに、


「ほら今日は上手く出来たと思うんだよ〜。食べてみなよ〜。ほら、あ〜んして〜♪」


ブツブツ言っていた奥さんも、「あ〜ん」して食べているのを知っているのでたまったもんじゃありません。


そんな知人夫婦は今年で42歳です。本音を言うと僕も「あ〜ん」ごっこしたいです。だけど聞いている方はタマランチ会長。夫婦喧嘩の後に「あ〜ん」はやめさせたいです。

2002年11月13日(水) 

眠り過ぎました。眠り小町とでも読んで下さい。お久しぶりの更新のような気がします。ついに僕のADSL8Mはアナログの56Kbpsよりも遅くなりまして。

安定性もへったくれもなくなり、ネットに繋ぐだけでも2時間かかるようになったので、NTTに電話をして工事をしてもらっていました。

工事に来たおじさんですら、こんな遅いADSL8Mは見たことがないらしく。世界一鈍足のお墨付きを頂きました。そんなお墨付きはいりません。

おじさんが言うには、1.5にした方が、安定性があって良いとのことですが、だけどいろいろ面倒なんでこのまま僕はADSL8Mを使うことにしました。

テレビのCMではよくADSLは早い安い凄い!という牛丼のCMのようなことを言っていますが、たしかに凄いとは思います。繋がるまで2時間我慢している僕が。


修理してかなり安定性が上がりましたが回線速度はアナログとどっこいどっこい。

だけど2時間待ちとか、健康そうな老人でいっぱいの病院みたいな状況から解放されて一安心です。

これからまた嫌がらせのように毎日更新しますんで宜しくです。こうかんにっき。更新しています。お暇ならどうぞ。

2002年11月10日(日) 

【エリザベス女王杯】即位55周年かなにか知りませんが。複勝コロガシをしたいと思います。元手1000円が幾らになるか。ということで時間がないので説明はのちほど。取り合えず。

トーワトレジャーの複勝。

昨日の午前10時の時点で複勝8倍は凄い。今は3倍ぐらい?目指せ100万円。エリザベス女王杯は勝負できませんよね。クラシックコンサートみたいなレース。敷居が高い。それにしても黒い。

2002年11月8日(金) 

先日亡くなったオジサンの父親が残したものは15億円の借金。

「最初聞いた時は12億だったんだよ。しかし12億も15億も変わらないね〜。」

笑いながら話すオジサン。たしかに75歳と82歳のおばあちゃんは、どちらが若いのか区別がつかないように、12億も15億も変わらないような気がします。

1万円友達に借金の方がリアル。やばい返さないとと思う。

でも3億円借金って、「別に返さなくていいや」っていう気持ちになるのも分からなくでもない。破産宣告すればいいやって。


しかも残ったのは借金だけではなく、土地などがあるため相続税というものも残していきました。今の日本の相続税の制度では、3代で財産がなくなるとのことです。そのオジサンは3代目。

相続税の他に、借金15億の事実を聞いてからオジサンは、気味が悪いぐらい気前が良くなりました。

以前はケチで親戚一同でご飯を食べに行っても、先に店の外に出てしまうような人だったんです。

しかし父親が亡くなり、会社を一人で背負っていかなければならなくなった経営者としての責任感からなのか、昨日は自ら伝票を持ちレジに。そして小声で、


「わたる君ごめん5千円貸して。後で返すから。」


社長なのに5千円もないオジサン。今の時点でのオジサンの借金15億5千円。

2002年11月7日(木) 

本日は立冬。これからどんどん寒くなるということなんですが。冬は寒いのもイヤなんですが、僕は乾燥肌なんで乾燥する冬になると、唇が切れヒリヒリして、それがイヤでしかたがありません。

朝起きて鏡を見たら、子供がナポリタンを食べた後みたいに、口の周りが真っ赤になっていたり。

唇が乾燥しているので、笑った瞬間に、唇が切れたり。飲んだ後コップに、口紅のあとみたいに血がついているとか。

「お前口から血が出てるよ。」

はじまちゃったのかしら♪口が切れて血が出ることで毎年冬を感じます。


よく切れ痔の人は、低血圧などと言いますが、僕の低血圧の原因は、唇が切れやすいためのかも。僕の口はお尻みたいなものかも知れません。口がケツという。ケツは口ほどに物を言う。

そんな僕のお尻みたいにデリケートな唇は、切れ防止のためにリップクリームが必需品。リップクリームを塗った後に女性が口紅を塗った後みたいに、ティシュを唇の間にして整えたり。

電車の中などで、リップクリームを塗っている時に人と目が合うと気まずい。しかも僕は上目使い。

なんでか分かりませんが、リップクリームを塗っている時って上目使いになるんですけど。それは僕の心の中に眠っている…。冬は冬眠の季節なんで、起さないでおきたいと思います。

2002年11月5日(火) 

譲るべきか譲らざるべきか。最近プチ哲学をしています。

毎週土日は、競馬場に行くために同じ時間に電車に乗っています。

座っていたら、杖をついた老人が乗ってきました。僕の目の前に来れば、すぐ譲ろうと思ったんですが、座っている席からちょと離れた方に行ってしまいました。

電車の座席は満員御礼。しかしちょと離れた所に、杖をついた老人がいるため、声をかけるには席を立ち、小さな旅に出ないといけません。


ここで僕が譲れば、いい人確定。みんなの注目の的。あの人いい人とか思われちゃって、2ヶ月後ぐらいに、同じ電車に乗っていた女性から告白されるかも。

どうしよう。立川のアフタヌーンティーのウェートレスさんみたいだったらどうしよう。「君のこと知らないし。友達から」そう応えようかな?いや〜参った。


とかいろいろ考えること30秒。我に返り、杖をついた老人の方を見ると、おばさんが席を譲っているではありませんか。

あ〜僕はなんてことをしてしまったのだろう。親切をするには親切をするぞと思ってはいけないのかもと。


次から躊躇しないで、すぐに譲ろう。何も考えず行動することが後に親切になる。無の境地からヒーローへ。それを肝に銘じ。


本日、電車で座っていたら、おばあちゃんが乗ってきました。修行僧のように何も考えず、僕は席を立ち背中越しに声をかけました。


「良かったらお席に座りませんか?」


振りかえったおばあちゃんは、おばあちゃんではなく、まだおばさんという年齢の方でした。後ろから見たら老婆だったんです。背中は曲がっているし。後ろから見たら…。


「いいえ〜結構ですよ〜。」


と笑顔でおばさんに断わられました。

何か僕は悪い事をしたような気持ちになり、再び座っていた席に何事もなかった様に戻りました。僕は肩幅があるので1.5人分ぐらいの席が必要なんですが、小さく小さくなって座りました。周りの方と視線を合わさないようにして。


今後、国会などで、老人マークをつけることを義務付けて欲しいんです。老人マークをつけている方には、席を譲ってもいい。老人でも席を譲ってほしい方と、ほしくない方がいると思うんです。老人扱いをしてほしい方には老人マークを。


僕はレディーファーストでも失敗していて。

好きな女の子と銀座でデートをしていたんです。で、その女の子のバックが重そうだったから、「もってあげる」と言ったら。眉間にシワを寄せ恐い顔で「いや」とか言われて。


いやいやいやいや〜稲川淳二。「いや」って意味が分かりません。僕は別にセクハラとかした訳じゃないし。いやって!


僕は別にその子が好きだから「もってあげる」と言ったんではないんですが。


本当に重そうだったんで、無意識の親切だと思うんですが、怒られたことがあります。エロオーラとか出ていません。たぶん出ていません。下心なんてゼロだったと思うし。いやゼロは嘘だけど。3%ぐらいあったけど。う〜んマンダム。


それでその後、気まずくなって。僕も彼女もご機嫌が斜めになって。デートは悲惨な結末に。彼女の心の中がまったく見えなくなって。さよなら。


その女の子とは当然ダメだったんです。友達でもいられなくなりました。


でも何で怒られたのか未だに分かりません。女心は分かりません。

LOVEマークとかつけてほしいです。国会で議論すべきです。「重いからもって」と言う時は、LOVEマークがゆっくり点滅する。不機嫌な時は激しく点滅。

西武ライオンズの伊原監督のようなサインを出してほしい。そうすればリーグ優勝。その後の日本シリーズは自分でどうにかします。


親切だと思ってやったことが、人によっては不親切になるのかも知れませんね。

2002年11月3日(日) 

最近早起きで午前4時には目が覚めてしまいます。いくら遅く寝ても4時起きが習慣になってしまい、はた迷惑な鶏の様に規則正しく起床しています。

もう朝は寒いですね。朝起きてジョギングをするんですが。中年のおじさんとか、健康にきょうつけているのか、煙草を吸いながら散歩をしている方を見かけます。

それじゃ〜意味がないんじゃないかな?とツッコミたくなりますが、煙草好きな人に聞くと。

「綺麗な空気を吸いながら吸う煙草は美味い。」

【つけるな危険シートベルト】みたいな標語ですが、僕は煙草は吸わないんでまったくその気持ちは分かりません。煙を吸って美味しいのかな?といっつも思います。

まあ禁煙したら、癌になっちゃったという人もいますし。煙草を吸わない人が肺がんになったということも聞きますし。煙草を吸わない僕もがんで亡くなるかも知れません。

早起きは3文の得と言いますが、人生と言うのも早起きしても、なんの得もないんだな〜と思います。

でも良い事があるといいな〜と思いながら今日も1日、午前4時起きで日記書いています。そして今日も競馬を頑張ってきたいと思います。

ただ競馬は頑張りようがないんですけどね。取り合えず競馬観戦中は空気椅子をするとか。そういう頑張り方しかできません。

まあ僕は普通で良いんで。周りに良い事があればいいです。その他人のおこぼれを貰うのが至福の喜びです。もう風まかせの人まかせ。流れていくのであります。水洗便所人生。25年間つまっていますけど。

2002年11月2日(土) 

東京競馬場に新スタンドが出来たんですが。建物の中の雰囲気が、ディズニーランドの出来そこないみたいなんです。スターバックスカフェの偽者の、エクセルシオールカフェとか出来たり。おっさんとか似合わないったらありゃしません。

デートコースとかになっちゃたりするんでしょうか。彼女が「当たったらアタシが奢っちゃう♪」彼氏がオデコぴ〜ん☆とか。それが似合いそうな建物なんです。

そんなこんなで、問題は山積みなんですが、一番の問題は大スクリーンのモニターが暗い。光の加減なのか見にくい。食べる所が増えたのは良いんですけどね〜。たぶん2ヶ月でメニュー全部食べ尽くしますけど。毎週土日競馬場に行っているから。


●昨日の松井秀喜選手のことを書いた日記ですが。たまにあんなことを書きたくなるんです。病気みたいなものです。


●移転作業が全然進みません。なんかここ何時の間にか雑文テキスト系サイトになっているみたいなんですけど。

寝て起きて鏡を見たら毛むくじゃらになっていたみたいな。まあたしかに、テキスト庵とかリードミとかに入っていたことはあるんですが。今でもアクセスアップのために血眼になって、リードミ!愛撫み〜!とか叫んでいますし。

写真のウェブリングに入ろうと思っているんです。

生まれて初めてのウェブリングです。集団登校もしたことがないのに。ラジオ体操も一回しか行ったことが無いのに。

でもリードミに入った時、最初はリードミをウェブリングだと思っていたんですけどね。たまたま知り合いの競馬サイトにリードミアイコンが貼ってあり。

それを見て「カッコイイ!」とか思って、リードミアイコンがお洒落に見えたんです。それで何も分からず入ったのが始まりで、こんな低落になっているんですけど。

私はだあれ状態。田舎から出てきた純朴な少女が都会という荒波に揉まれて…。悪い男に騙されちゃって。でも騙されて良かったかな?なんて今になって回想women。

それでできあがったのが「君たちがいて僕が犬。」という、田舎風味のサイトです。五平餅みたいなサイト。

まあ競馬サイトか、テキスト日記サイトか、写真サイトか、まつだサイトか、それは僕が決めることじゃないですけど。五平餅サイトが一番しっくりきます。

素朴な味わいの中に、不味からずかと言って美味からず。というような感じのサイトですが、今後も宜しくランDMCです。お説教は受けつけます。心は広く、気は短くがモットーです。


●lomoという写真機で撮った結婚式の時の写真が全て失敗でした(´ω`)
デジカメの良い所は撮って直ぐ確認できる所。でもフィルムにはフィルムの良さがあると思って撮っていたんですが。写っていませんでした。

2002年11月1日(金) 

三国志で有名な曹操は自分の身長が低い(161cm)というコンプレックスがあって勉強したように、成功するにはコンプレックスが必要不可欠のような気がします。

プロ野球読売ジャイアンツの、元木選手が言っていましたが、大リーグに挑戦が決まった松井秀喜は見えない努力をしている。試合前と試合後は鏡に向かい、おもむろにクレアラシルで洗顔をしているとのことです。

日本球界の英雄はメジャーで成功することができるのか?

大リーグの方が一般的にレベルが高いと言われています。球場が広く、選手は身体能力に優れ、ピッチャーの投げる球も速く、日本球界とは目に見える力の差があります。

しかしピッチャーの球が速ければ速いほどバットに当ればボールは遠くへ飛びます。松井選手は速いボールを当てることができるのか?松井選手はパワーヒッターでありながら、今シーズンはバットを2本しか折っていません。それだけバットの芯に当てる技術が優れているということです。芯に当ればバットは折れません。


トレーニングにクレアラシルを使っているかどうか分かりませんが、そういえば昔より肌が綺麗になってきたような気もしますが、まさに見えない努力です。コンプレックスは人間を強くする。

コンプレックスは己を強くするサプリメント。大リーグに行っても、洗顔と言うトレーニングを欠かさなければ、松井選手は大リーグでも十分成功できる顔だと思います。

2002年11月1日(金) 

人間は魂が宿った道具だと言う。道具を活かすも殺すも魂。

おじさんの父に線香をあげて来ました。お通夜はしないとのことです。

遺体は安置所みたいな場所に、腐敗しないように白い布のようなもので包まれており。そのため顔を拝むことはできませんでした。

人間というのは亡くなると小さくなるんですね。主を失った道具だけが寂しく残っていました。

死因は、「食べ物を喉に詰らせため」とのことです。

癌のため、余命はあと2ヶ月だろうと言われていました。しかし食欲は旺盛だったらしく。寿司のイカが喉に詰り、息ができなくなったのが原因。

食べられなく痩せ細って亡くなる方もいれば、食欲はあるが、それを飲みこむ力がなく亡くなる方もいる。

その後、おじさんの家に行ったら出前の寿司が置いてあり。寿司桶に最後までイカのにぎりだけが残っていました。



*INDEX