先月目次来月表紙

2006年11月29日(水)17:10

ブレーカーが上がった時に母が、

「アンペアーとんだ」

と。



桂米朝会談

米朝会議というのを番組覧で見てまっさきに思い浮かんだ。落語家の桂米朝さんだ。なんで米朝が会議するだけでニュースになるんだと。

まあまだ米朝さんなら良いほうだ。何がいいのか分からないけれど。ペーさん会議とか。みんなピンクのジャケットで写真の撮り合い。

そういえば本日11月19日は林家ペーさんの65回目のお誕生日だそうです。

しかし会議中に限らずシ〜ンとした時に限ってお腹がピュ〜っと鳴るのはどうしてでしょうか?

おならならなんとか止めることができるのに、お腹の鳴く音って止められない。

あの〜映画館とか特に困るんですよね〜。感動的なシ〜ンなのにお腹ピュ〜って。

なんだこの僕の腹は!

もう腸、超ねじれちゃえって。まあこれが本当の断腸の思いというやつですか。

おそまつさまでした。

2006年11月27日(月)18:22

日焼けを超えて火傷しました。



サイパンから帰ってきました。

時差ぼけじゃないですが、海外旅行から帰ってくるとなかなか日本に馴染めないってことありませんか?特に言葉。

日本では感謝の気持ちを「すみません。」

英語では、「テンキュー」

ついついサイパンでは「ありがとう」という場面で「エクスキューズミー」と言ってしまいました。

まあサイパンは日本語もなんとか通じるので、日本語だけでも不自由しないのですが郷に入ったら郷にしたがえ。

なるべく英語でと思っていました。

テンキューとエクスキューズミー程度の挨拶は十分僕も使えるので言っていました。

ただ日本に帰国して成田空港で言葉ボケかスターバックスで、

「コーヘーフラペチーノクダサ〜イ」

って言ってしまいました。店員さんに笑われました。

なぜコーフィーではなくコーヘーと言ってしまったのか自分でも分かりません。

「サイズは?」と聞かれたので、

「トゥルーサイズで。」

一番小さいサイズ、トールサイズと言わなくてはいけないのですが、真実のサイズをと言ってしまいました。

しかし未だにトールサイズってどういう意味か分かりません。日本なんだから「ちいちゃなサイズ」でいいじゃんかと。

まあ成田なのを配慮して「これぐらいのちっちゃいの」というジェスチャーでいいんじゃないかと。

未だに僕はマクドナルドでも「僕はどちらかと言えばMです。」と言ってしまいます。

コーヘーさんが出てくることはなくちゃんと小さなコーヘーフラペチーノがでできました。

まあでも旅行から帰ってきて一つ気づいたことがあります。

「すみませ〜ん」と言っても日本人の皆さんは聞いてくれませんが、「エクスキューズーミー」というと皆さん一斉に振り返り注目してくれます。

外国で「すみませ〜ん」と言っても誰も振り向いてくれません。

日本は素晴らしい国だと思います。



サイパンに深夜2時ごろ着いたのですが、空港から外に出た瞬間、「アニハセヨー!!!」という韓国人100人ほどに囲まれました。

タイムスリップした?もしかしてこれから戦争?と思ったぐらい勢いです。

ツアーで参加したのですがツアーガイドの日本人がいません。全部韓国人向けのガイドです。

あ〜ここで僕の人生も終わりかと思っていたのですが、10分後になんとか保護されました。

サイパンは韓国人観光客が多いですね。昨年、JALがサイパン直行便から撤退して、以前は、日本人相手の商売が多かったせいか潰れているお店が目立ちました。

唯一、日本人を多く見かけたのはマニャガハ島です。9割が日本人です。

サイパンは綺麗と言われているサイパンの孤島、マニャガハ島ですら汚れていました。プールや昼夜場所問わず騒いでいるのは韓国人ですが汚すのは日本人のようです。

タバコを吸って砂浜に捨て、ゴミも島に置き去りに。

日本人は自分の周りさえ綺麗ならいいというのがあるのでしょうか?

韓国人は顔は日本人と変わらないのですが、格好と雰囲気で日本人との区別が着きます。

韓国の人は海水パンツが派手です。あと男性は金のネックレス、女性は爬虫類のような大きめのサングラスをかけています。

2006年11月15日(水)1:33

81歳の祖母の体調が悪く心電図を取ったらしいのですが、その結果を聞くのには「家族と来てください」と先生に言われたので病院に付き添いで行ってきました。

「家族と来てくださいなどと言うからそうとう悪いんだ」と病院に81歳にして初めて行った祖母はそう言って気弱になり「きっと老衰だ。」とも言っていました。

先生が祖母に「急性心拍性障害です。」と病名を言ったのにも関わらず「老衰ですね。私は老衰ですね。」と唱えるように言っていました。

「老衰という病気はないんですよ。」と先生に諭され「あえていうのなら老衰とは真逆ですよ。」とも言われて「今のところ心配ないです。」

というのを聞いて祖母は安堵していました。

病院慣れというのでしょうか?病気慣れというのでしょうか?していないので病院の前を通るだけで熱が出るのかも知れません。

普段から適度に病気になっていた方がいいのかも知れません。

祖母は足が弱く増してはなれない病院で疲れたのもあり自宅から歩いて200歩ほどの道のりを15分ぐらいかかり帰りました。

この日記を書き始めた6年前のことを思い出し、祖母がスケボーをやったことを書いていましたが、今は普通に家の中を歩くのもあぶなっかしい状態です。今日は特に気も弱かったです。

午後4時を過ぎ急に暗くなり寒くなったなぁ〜と特に今日は感じました。いつのまにかもう冬です。

そして29歳の僕は今週末から気温31度のサイパンに行って来ます。



最近、相方のETさんことアサコさんが僕の祖母とよく話をしてくれます。ばあさんと話しても面白くないだろうにと思います。

何を話しているのか聞き耳を立てていると、競馬のことを話したりしているようです。

僕が「柴田善騎手は先生って言われているんだ。」「連続で短縮すると連対率が下がる」

というような貴族ではちょっと話さないようなことを家で呪文のように唱えていたせいかETさんもそれなりに、うまなりに、話せるようになりました。

しかも万馬券を一点買いで当てました。ETさんは僕を超えました。

人と話すのが好きな祖母なのでアサコさんに感謝しています。

だけどちゃんと家の掃除をして欲しいなぁ〜、料理が上手くなるといいなぁ〜と思う今日この頃ですが、あっちもこっちも無理でしょうね。

悲しいことですが料理は僕の方が格段に上手です。ETさんが最初に味噌汁を作った時に出汁が入っていなかったので今は出汁が入るようになったので感謝しております。

最初の味噌汁は「ボクはそろそろ死ぬのかな?体を気遣って味が薄いのかな?」と思いました。

2006年11月10日(金)2:14

いつのまにか絵日記が終わりまたお経みたいな日記に戻りました。ごめんなさい。



親戚の高校生の女の子が2ちゃんねるに書かれているというのを、その子のお母さんから聞いたので、検索したら簡単にその書き込みを見つけることができました。

203 :実名攻撃大好きKITTY:2006/11/06(月) 20:54:31 ID:KIDz95m4O
11年の○○○○って可愛くない?


204 :実名攻撃大好きKITTY:2006/11/06(月) 21:07:29 ID:Mq9QgRNj0
銀座のママさんみたいな人?


205 :実名攻撃大好きKITTY:2006/11/06(月) 21:38:37 ID:PBvRUWNUO
ぽっちゃりしてて可愛い


206 :実名攻撃大好きKITTY:2006/11/06(月) 21:40:17 ID:GzsMGUHLO
あの子顔デブ


207 :実名攻撃大好きKITTY:2006/11/06(月) 21:42:04 ID:PBvRUWNUO
性格いい?


208 :実名攻撃大好きKITTY:2006/11/06(月) 21:56:15 ID:I/lg3/SmO
男ぐせ悪いみたいだけど、実際はわからないよね〜


209 :実名攻撃大好きKITTY:2006/11/06(月) 22:56:14 ID:KIDz95m4O
そんなに悪くないよ

伏字の○○の所には本名が入っていたのですぐに分かりました。僕は小さい頃からよく知っているので「銀座のママさんみたいな」というのを見て的を得ているかも知れないなと思いました。

IDというのがあるのですが同じIDは同じ人が書き込んでいると思ってもいいようです。前後の書き込みで「かわいい」と書いているのは女の子で「顔デブ」と書いているのは男の子ようです。

まあ2ちゃんで書き込みされるのは何はともあれ目立つ、注目されているということでしょうか。

僕はその子を産れる前から知っているので「あ〜2ちゃんに書かれたか」と先を越されたような気持ちです。

僕も2ちゃんねるで、「まつ○わた○ってかわいくない?」という取り上げられたいものです。

「あれでしょ?ちょっとキモイおっさんな感じのM字ハゲの。」

人の意見に左右されないオンリーマイウェイな生き方をしてきたつもりですが、そのような書き込みをみたら自分を見つめ直しへこみそうなので静かに目立たないように裸の王様で生きていこうと思っています。



タカアンドトシの欧米か!というギャグのどこが面白いのか分かりませんでしたが、彼らの欧米か!というツッコミが使われた漫才を見たらその面白さが分かりました。

しかし未だに欧米か!単体ではどこが面白いのか分かりません。○○か!という勢いがいいのでしょうか?単語はなんでもいいんでしょうね。

味噌汁か!とか。晩御飯か!とか。ケーキか!とか。

どれもいまいちです。味が…。

ということで欧米か!

はいオチもいまいち落合監督。
目次表紙先月来月
Akiary v.0.61