08/8/27 (Wed) 20:08

先週末にETさんのご両親と僕の両親が顔合わせをしました。

うちの母が途中からなんだか遠くを見つめて疲れたような表情になっていたんです。

子供の成長やら今まで、こんなこと、あんなこと、あったとさ、と考えているのでしょうか?

母は緊張したりウソをついたりすると目が、パソコン初心者のマウスのカーソルのように激しく動くのですがこの日はずっと遠くを見つめていました。

今までの人生を回想しているのでしょうか?

そりゃ〜気も使うし大変だよなぁ〜と思って帰りに、

「今日はありがとう。で、疲れた?」と聞いたら、

「シフォンケーキがね。大きくてね。」

そう言って笑っています。突然なんの話ですかお母さん。異常気象でおかしくなってしまったのでしょうか?

たしかに喫茶店でシフォンケーキを食べていました。食べきれずに子供のように食い散らかし残していました。

だけど、なんかこうないんですか?

いや別にこうどうのこうのとないとは思いますが、シフォンケーキがどうしたんですか?

「なんだよ。シフォンケーキって。」と聞いたら、

「シフォンケーキ、大きすぎて食べているうちに疲れちゃって。」

そういえばかなり大きなシフォンケーキでした。しかしですよ。聞いたことがありません。両親が会っているのにシフォンケーキ食べ疲れって。

「あのシフォンケーキ大きくて喉渇いちゃったわよ。ケーキにしておけば良かった。」

母の頭の中はシフォンケーキだということが31歳にして分かりました。今までありがとうございました。

Program Akiary v.0.51