外国人かぶれの日本人家族です。
2001/9/29 外国人かぶれの日本人家族です。

以前の日記にも書いたように、僕の家はテレビも故障しているんですが電話も壊れているんです。吉幾三じゃないですが、テレビもねぇ〜ラジオもねぇ〜ってな状態での生活です。

で電話が壊れていて電話が繋がらないもんだから、壊れていることを知らない親戚が心配して警察にご連絡。そして警官が僕の家にご機嫌をうかがいにくる始末です。

オヤジは電話が壊れていたほうが都合がいいらしくて。借金取りとかうるさいという理由とかで。

そういえばその昔オヤジがイタリアに憧れたか何だか分かりませんが、併せて50万ほどもするイタリア製の、テーブルと椅子などを購入しました。家族団らんリビングでイタリア気分で朝食をってな感じで。

今までリビングのフローリングの地べたに座り、コタツにあたりながら飯を食っていた家族が、次の日からイタリア製の家具にまみれて生活するには無理があったみたいで。

イタリア気分で食べること数回。だんだん邪魔になってきて。だいたい5人家族でゆったり8人用の皇帝ご用達みたいなもん買うから間違えなんで。オヤジが机を、のこぎりで半分にしました。今まで8人用の机が半分の4人用に変身。

ただ4人にしたところで使うわけでもなく。たまに来客があり「いい机ですね〜」と言われるだけの、できの悪い息子みたいで。

オヤジも肝が座ったのか4人用を、再びのこぎりで、13日の金曜日のジェイソンの如く切り刻み2人用に。もうイタリア製の面影もクソもありません。ただのちゃぶ台です。そうそうイスも8脚あったのですが、6脚はバーベキュー用の火種に。

今現在その机はありません。イスだけがさびしく、主人の帰りを待つ犬のように2脚残っています。

TOPBACK