ひとりでするよりも。
2002/4/18 ひとりでするよりも。

僕は何事も一人で行動するのが好きなんです。なにかそう言うと孤独ですが。孤独を愛するとでもいうのかな?

というのは嘘で。一人の方が気楽というかそういうおっさん臭い考えがあるので。買い物などは絶対に一人で行きます。一緒に行くと相手に気を使ってしまってなかなかゆっくりと見ることができない。みなさんもそういう思いをしたことはありませんか?

ただ一人だと悲しいこともあるんですね。一度一人で買い物をした後、無性に焼肉が食べたくなったんです。思い立ったら吉日。だから友達を誘うのも面倒。なら一人で焼肉でも食べるかな、と思ったのが地獄への旅路でした。


「お客様は何名ですか?」


「一人です。」


店員さんの僕を見つめる目。まるで雨の中、捨てられている子犬を見ているような目。その視線が僕の心に突き刺さります。席に案内され。一人メニューを開く孤独感。

「ねえ!上ミノにする?」

なんて会話はありません。僕は当然一人ですから上です。特上です。悲しき特上です。肉が運ばれてきて、一人で焼いて一人で食べる。「俺は何をやっているんだろうか?」

ここからここまでは俺の陣地。そんなこと言わなくても全部僕の物。僕は王様!キングなんです。


王様は一人会計を済ませるとき。焼肉を食べた満腹感は孤独感に変わっていました。


電話で九州に転勤した一人暮しの親友が言っていました。


「そういや〜。俺。一人暮しするようになってから一年経つけど。焼肉とか、鍋とか、すき焼きとか食ってねぇ〜な〜。」

それを聞き僕は涙が出そうになりました。彼が向こうに行ってからの苦労が手に取るように分かりました。会社で知り合いもできないのか…。大変なんだな〜。


やはり焼肉もなんでもそうだと思いますが。美味しいものっていうのは一人で食べても、喜びが半減してしまいますね。たぶん芸術にも同じことがいえるかと。

「あ!!あのコンサート行って良かった!!凄く感動した〜!」

この感動を誰かに伝えたい。もしその人がそのコンサートを見に行っていなくても。自分勝手でも伝えたい。でもそういう幸せな臨場感溢れる話ってこちらも幸せになりますよね。あまり度が過ぎると煩いかも知れませんが??

孤独と言うのは、孤独じゃないから成り立つもの。

ホームページなどもそうなんだと思います。より多くの人に僕の感動、私の感動を伝えたい。その感動で世界が繋がる。輪になる。僕もサイトでつたない言葉ながら感動を伝えていきたいと思います。


皆さんに伝えたいことがあります。
この感動を一人占めにしておくことはできません!!


実は先週の土曜日、中山12Rの万馬券を取りました!!!

さあみなさんも存分に感動してください!!!

TOPBACK