さあ!日本ダービーです。
2001/5/27 さあ!日本ダービーです。

日曜日は日本ダービーという競馬の祭典があり、競馬ファン以外の人々までもが高い関心を寄せる大レースとして定着と、競馬のパンフレットに書かれていたので日本ダービーについて書きます。

日本ダービーとは、ダービーの馬券さえ当ればもう俺は死んでもいいよと、言うおっさんがいるぐらいのレースです。ちなみにこのおっさん達は、毎週、当れば死んでもいいよと言っています。


ファンもそうならば、競馬関係者、調教師・馬主それに関る皆さんが、出たい勝ちたいレースでもあります。ダービーはその馬が一生に一度3歳の時、人間の年齢に例えるなら高校生ぐらいでしょうか、その時にしか出られません。だからダービーに出馬、出てくる馬たちはこれ以上ない状態・調子で出てきます。


過去にダービーを勝利した馬を見ると、ダービー以後活躍した馬は希薄存在です。何故ならば人間でも高校生ぐらいの時、勉強もスポーツも万能な人に10年後の同窓会で会うと、ガッカリするパターンだと思ってください。

ダービー後も活躍したスペシャルウィークなる馬がいたのですが、その馬は東大に進学して、今は最年少にして大会社の社長で神様ってなんて不公平なんだと諦めて下さい。

だからダービーを勝つ馬を探す簡単な予想法は、皆さんが高校時代にいたあいつ高校が全盛期だったよな!と、いう馬を探せばいい訳です。簡単ですね!


まずは目を引くのがクロフネという只今2番人気の馬です。クロフネは人間に例えるなら、外国から留学してきた何処かの国の王様の子だと思ってください。勿論勉強もスポーツも万能な奴です。クロフネのポイントは名前でしょう。クロフネなのに馬の毛の色は白いんです。これは黒人の子供にホワイト ジョンソンとつけるようなことです。クロフネは名前から推測するに、簡単にいうとウーパールーパーだと思います。珍しがられて終り。


次に注目は、ダンツフレームです。彼は騎手が前のレースの騎手と違います。それはどう言うことか?これは辛いことですが、両親が離婚してしまったということです。で、新しいお父さんが家に来たと思ってください。新しいお父さんはとても良いお父さんです。お父さんも再婚です。そのお父さんの子供は10年に一人の天才でしたが、突然登校拒否をしました。人生は分りません。

ダンツフレーム君は再婚によって心に傷があることが推測されます。何時も明るい笑顔を見せているのは、その裏返しでしょうか?やはり本番では、その悲しい部分が出て来るんではと…


最後に登場がジャングルポケットです。彼はこのダービーで、只今本命一番人気に支持されています。彼の家系はまあまあでしょうか?兄達はそれ程では無いですが、悪くもありません。北野武さんの家を思い浮かべてみて下さればいいと思います。ジャングルポケットは北野武さんです。いずれカンヌ映画でグランプリーなるものを取ることと思われます。ただ今は高校生でカンヌ映画と競馬は何の関係もないので…
また周富徳さんの兄弟でも結構ですが、脱税する恐れがあります。


結論はそれは、同窓会はたまに行くから面白いと、いうことです。昔の友はたまに会うから話が弾むんです。


◎ 18 ジャングルポケット
〇  8 ダイイチダンヒル

僕はダービーよりも面白いレースを知っています。それはダービーが終わった後の最後の最終レースです。みんな結構やけくそだと思います。東京競馬場に来ている皆仲間だな〜と。ダービーを当てて嫌な奴もいますが…僕もそろそろ嫌な奴です。

では来年のダービーの日の最終レースで。


ダービー回顧 2001/5/27


今日東京競馬場に行った方、もしくは競馬好きな方しか分らないこと。競馬ファンに贈ること!

1、雨が降っていたとしても今年のダービーは空いていた。

2、ダービーが終わった後の最終レースを勝った騎手が、ダービーを勝った騎手よりも大きくガッツポーズしていた。やはりダービーよりも面白い!?自分の馬券も当ったし(笑)騎手はちなみにデザーモ騎手。

3、煙草キャビンの試供品をタダで配っているコンパニオンのおねえちゃんみたいな人は、皆さん揃って化粧が濃い。僕は好き。ほんと好き。

4、生で観た鈴木淑子さんはあのお歳で綺麗だと思います。

5、国歌独唱の西城秀樹さん歌が下手すぎ。あんな音程の外れた国歌は初めて聞いた。この野朗下手くそと、モロおっさんに怒鳴られていた。

こんなんで今年のダービーは終わった。来週から新たにダービーを目指して西城秀樹さんの闘いが始まる

TOPBACK