夏休みの宿題。
2001/8/27 夏休みの宿題。

この時期になると何だか暗くなるんです。小学生の頃を思い出して。夏休みの宿題をやらないといけないっていう恐怖感が襲ってくるというか。僕は性格上、切羽詰ってからじゃないとやらない性格だから。

外で遊んでいると隣の家のオヤジとかに「坊主、夏休みの宿題は終わったのか?」って言われて何だかその後、遊びが手につかなくなって。でも家に帰ったら宿題をやらなきゃいけないって言うのを都合のいいように忘れる。本当に都合がいいっていうか。

で8月の25日ぐらいになって、流石にやばい遣らなきゃと思って、絵日記とか付けるんだけど、なんせ7月の後半のことなんて忘れていることもあるからほとんど作り話で。今日はお父さんが休みで海に行ったとか。行ってもいないのに。書く事ないから海ばっかり行ったりして。おやじも休みばっか。

天気なんかもいい加減で。全部晴れじゃ〜おかしいから雨を挟んだりして。でもなんとか宿題って終わるっていうか、そんな苦労もしなかったな〜。忘れちゃったのかな〜。誤魔化してやらなくていい物とか遣らなかったけど。

で学校が始まって宿題を持っていくんだけど、他の奴の絵日記とか観測した物とかのと天気が違ったりする。僕だけその日は雨だったり。冷や汗かいたけどもう直す時間も無い。宿題を提出してその後、先生にいつ怒られるかってすごいドキドキしていた。でも結局そのことで怒られたことはなかったな〜。今思うと先生もそんな所見てなかったんじゃ〜ないかな。

1週間ぐらいしてから観測したものを教室の後に貼られ、お前の観測グラフはよく出来ているって褒められたんだけど。嫌だったな〜あれ嘘だし。なら宿題ちゃんとやれって話だけど。でまた一年後も同じこと思っているんだけど。これがまた遣らないんだよね。

TOPBACK