日本のお肉しかお口にあいません。
2001/10/3 日本のお肉しかお口にあいません。

狂牛病ですか。日本で流行しているみたいで。まあ流行しているというのは変ですが。だけどアメリカの牛には狂牛病の恐れは無いと何処かで拝見しました。

日ごろから日本の牛肉しかお口にしない、家の祖母ばーちゃん76歳は、これを機会に輸入牛を食べることになるのかと、ひどく狭い範囲で注目されています。

祖母を簡単に記すなら、僕が友達に「俺の家で遊ばない?」というと「松田の家ばーちゃん恐いからなやめとくべー」そんな祖母です。

ばーちゃんと外食をすると、ファミリーレストランで必ずステーキを頼みます。祖母は肉好きなんでね。70過をぎてもステーキを食えるその部分は尊敬です。でそのステーキが来た時にウェートレスに「これ日本の肉ですか?」と聞く訳です。

ファミレスでそんなもん日本の肉な訳ないじゃないですか。ウェートレスはたいてい、輸入牛かどうかも知らないみたいで、あきらかに困った顔をしてお偉いさんの所に聞きに行くんです。しばらくするとお偉いさんみたいのがやってきて、「誠にすいません。これは日本の牛肉ではございません」

もうそうなったらばーちゃんは、ステーキを食べないわけです。そして「お前食べな」って言って僕に輸入牛を食わせるんです。それは祖母の優しさかもしれません。まあそれにより僕のばーちゃんは、潜在性慢性的狂牛病だと思います。しかもまだ鎖国。

TOPBACK