11/1/26 (Wed) 19:18

コンピューターおばあちゃんという曲がありましたが、おばあちゃんが万引をしました。まんび〜き〜♪おばーちゃんです。笑えません。

おばあちゃんは去年の4月頃から親戚の家にいます。近くのスーパーで煙草2箱を万引きして警察に捕まりました。

高齢者の犯罪が問題になっていますが、祖母85歳にして初の万引デビューです。人生に遅すぎるということはこういうことを言うのでしょうか。

僕はおばあちゃんが煙草を盗んだスーパーを知っています。そのスーパーの隣が交番になっています。盗むというのはいけませんがもう少し考えればいいのになあ〜と。

保護者として引取りに行ったらおばあちゃんはずっと「捕ってないんだよ!!失礼だ!」と警察官に啖呵をきっていたそうです。

僕はそれを聞いてもしや?

おばあちゃんボケてはいないんですが、昔から思い込みが激しい性格なんです。一度思い込んだら可愛い孫でも何を言っても聞き入れません。強烈な天然ボケとでも言いましょうか。

そのスーパーは煙草をレジで受け取るのではなく、出口付近の棚に陳列してあります。店員さんに「セブンスター二箱頂戴。」と受け取り、そこで何を勘違いしたか買ったと思い煙草を手提げに入れて、そのままレジを通らずに店を出てしまったんだと思うんです。

でもここからが問題。人生の分岐点です。

店を出た瞬間、スーパーの店員が「煙草のお代払っていませんね?」と言ったと思うんです。

でもおばあちゃんは払っちゃったと思っちゃているんですね。

だから「なんてこと言うんだい!?払ったよ!!」とスーパーの店員さんに喰ってかかったと思うんです。

それで揉めていたら隣の交番から警官が駆けつけた。というのが僕のあくまで推理です。何にしても人騒がせです。

財布にはかなりの金額が入っていた。また昔からタバコは2箱買う。このことから思い込んだんじゃないかと思ったんです。

おばあちゃんも「あ、煙草を払うの忘れていました。」

そう言えば、年寄りだし本当に忘れていたんだなと、店員さんも思いそこで終わる話だと思うんです。でも頑として買ったと思い込んじゃっている。

またおばあちゃんが「ごめんなさい。」と謝っているのを聞いたことがない。絶対に謝らない人です。出店でお面が売っていても「マスク」というぐらいです。

警察に引取りに行った時も警察官に向かって「ふざけるな!!捕ってない!!」と言っていたそうで。捕まったら普通はしょんぼりするはずですが食欲も旺盛。

逆にそのトラブルにより意気盛んになり元気になったようです。

初犯ということでその日に帰ることができました。ただもう一度こういうことをすると務所行きかも知れません。あの世に逝くのが先か刑務所に行くのが先か。

警察官に喰ってかかっているおばあちゃんだと、刑務所行きのほうが可能性が高いような気もします。

Program Akiary v.0.51