きみいて。略して、君たちが僕が犬。

2021.5.30 Sun.

お前はマルゼンスキーか
運動会は縮小されましたが、スポーツデーがありました。息子の学年は全員リレーとダンスをしました。2年ぶりに息子の学校生活を見たので成長を実感しました。
その前日の話し…。
息子はリレーでアンカーを走るらしいのですが、うかない顔をしています。
練習の時、いつも抜かれてビリになるからだそうです。
チームメートの男の子から「ありえない。」
そう言われて本人はかなり凹んでいました。
嫌ならアンカーじゃなくして貰えば?しかし決まったことだから変えられないそうで、凹んでいました。
1番速いから最後に走れとみんなに言われてなったそうです。
50m走では勝てる同級生にも後ろから簡単に抜かれるそうで、本人も状況が把握できていないようです。
息子には「ビリでも頑張ればいいんだよ。諦めないことがそれが一番大事マンブラザーズバンド!」
やまだかつてない昭和なお父さんはそう教えました。
スポーツデーの前日、学校のブログにリレーの練習をしている息子の写真が掲載されていました。
そこには大外を走る息子の姿が…。おいおいそこまで外を走るのはディープインパクトしか見たことがないぞ?内側が大きく開いている?
写真を見てもしかしてと思い息子に、抜かれている時ってもしかして内側から抜かれている?
明日はダービー。息子はもしかしてマルゼンスキーの生まれ変わり?【参考リンク】
息子に聞いたら、リレーはオープンレーンらしくどこを走ってもいいそうです。
なんで内側を走らないの?と聞いたら、以前、先頭を走っていたらドケ!と誰かに言われたそうです。そして律儀にも外のコースを走るようになったようです。
川田騎手みたいなことが!
レーンが一つ違っても一周走ると約7mぐらい違います。2つあけると約14m違うそうです。
ということで、スポーツデーの前日に内側を走っていいんだよ!YouTubeのリレー動画を見せながら説得しました。百聞は一見にしかず。youtubeは便利です。
ということで、本番、長男はちゃんと綺麗に内側を走っていました。
僕の人生いろいろな人に出会いましたが、真面目な長男の存在自体唯一無二です。僕は彼の成長を巨人の星、星飛雄馬のお姉さんのように木陰から見守ります。
まずはお父さんの僕は女装から始めたいと思います。TikTokのエフェクトで、僕のような薄い顔は綺麗になるのが分かったのです。
ゴールドシップになれるのか。

2021.5.29 Sat.

明日は日本ダービーなのにマスク警察に出会いました。

公園で長男とボール運動をしていたら、ベンチに座ってiPadをしている65歳ぐらいのおじいさんに
「マスクしてください。」
などと声を掛けられました。
「運動中にマスクすると息が苦しくなり危ないんで。」
そう応えて息子とまた遊ぼうと思ったら、「カシャ」と何度かスマホのカメラの音がしました。
「え!?今、写真撮りました?」
おじいさんに聞いた所、無言です。
もう一度、「スマホで写真撮りましたよね?勝手に撮ってなにするつもりですか?消してください。」
「目線つけるから大丈夫。」
そういう問題ではない気が…。もしかしたら息子も一緒に写っているかも知れません。
「私がコロナになった場合の感染源の証拠になるでしょう。だから撮りました。」
そこからおじいさんと押し問答が始まりました。
おじいさんの言い分は、自分がここに先にいた。だから半径5m以内の人はマスクをするべきだ。特にスポーツ中は飛沫の飛ぶ量が多いのでつけろ。自分はスポーツジムでマスクをつけている。
マスクをしていると80%はコロナを防げるという話しでした。
8mぐらい先にマスクをしていないお子さんと遊ぶ外国人がいたので、あの方には注意しないんですか?と聞いたら、「あの人はちょっと遠いし。運動をしていない。運動をしていると、より一層遠くに飛沫が飛ぶ。」
遊びと運動の違い?
そのような不毛な会話をしていたら、マスクをしていない子供がおじいさんの近くを自転車でグルグル周り始めました。
「子供はしなくていいんですか?」
「子供はしなくていい場合もある。」
なんだその曖昧なテリトリー。北方領土だってもう少しちゃんとしているぞ。
久しぶりに不毛な時間を過ごしています。息子とスポーツテストも近いし遊ぼうと思っただけなのに…。なんて日だ!
僕は写真を消してくれということで話し始めたのですが、論点がずれて訳が分からないので、「私の半径5m以内にマスクしていない人は近寄るなと書いてあるプラカードをつけるかTシャツを着てください。」
押しては引く波のような会話になってしまいました。
とにかく写真は消してくれ。消さないなら警察を呼ぶ、途中から、セルフディフェンスの意味でライン通話を妻のETさんと繋ぎっぱなしにしました。
その会話を聞いていた妻のETさんが警察に連絡。
喉もカラカラになるほどの押し問答を続けること30分。やっとのことで「ほら、見て、はい消しますよ。」
バカにした態度でしたが消してもらえました。
会話の途中に、おじいさんにそんなにも危険だと思うなら移動すればいいじゃないですか?そう聞いたら、自分が先にこの場所にいたから移動はしたくない。
命よりテリトリー!!!!(ミキティー風。)
いや、30分話し続けて飛沫飛びまくりですよ。リスク管理できていませんよ。
さらに何をやっていたんですか?と聞いたらPokemon GOだということです。
Pokemon GOのイメージが悪くなりました。通りでこのおじいさん見かけたことがあるなと思いました。この公園たしかPokemon GOのジムがあります。
おじいさんは近所に住んでいるということ、息子が通学路で使っていて逆恨みが恐いので、マスク警察にこのように注意されたと学校に連絡。警察にも連絡しました。
警察に連絡したら、「スポーツ中は外すようにしてください。こういうマスクのつけるつけないでトラブルが増えているんですよ。今度からこのようなマスクの注意をされたら、トラブルになる前にすぐに警察に連絡をしてください。」
僕もお店などに入る時にはマスクはしていますよ。でもこういうことがあるともうマスクしなくても良いかなとか思っちゃいますよ。
偏ったルールの押し付けマイルールモンスターがいたら、モンスターボールを投げて閉じ込めてしまいたいです。モンスターは嫌いでもPokemon GOは嫌いにならないでください!
写真を消して欲しかっただけなんですが…。僕はもう疲れましたよほんと。
しかし子供の前でこのような押し問答をしたのは、僕にも大いに責任があるので反省をしています。

2021.5.23 Sun.

巷ではウマ娘が流行していますが、僕はスイッチのダービースタリオンを3ヶ月ほど、毎日1時間程度コツコツとプレイしています。
ダビスタは血統を考え競走馬を生産、育成するゲームです。生産した馬に名前をつけます。
最初の頃は思案して名前をつけていました。しかし50頭以上の名前をつける頃には適当になってきました。
適当に名前をつけた馬が大きなレースを勝つ馬に育ち、もう少し格好いい名前にしておけば良かったなどと千恨万悔。
とうとう名付けるのも面倒になってきたので義父の名前を少々頂きました。ミスターヨウイチ号
ダビスタのミスターヨウイチ
この馬が予想外の強さで、G1という最高峰のレースを2勝もしまして、序盤の我が牧場の看板馬になりました。
このゲームは音声で実況してくれます。一着、ミスターヨウイチ圧倒的な強さです。ミスターヨウイチ、ミスターヨウイチ実力の違いを見せつけました!
ミスターヨウイチの騎手は藤井勘一郎にしました。そう、少しでもリアリティを持たせるために息子と同じ名前の騎手です。義父と息子のコラボレーション。
その実況を横で息子が見ていて、「家族の名前つけるなんてありえない!」などということを言っているのを聞いて涙が出そうになりました。
いや〜成長したなと。そういうことが嫌になってきたのかと。
そして半月ぐらい経った頃でしょうか。テレビのニュースで岩手県のことがやっていました。その岩手のニュースを見た息子が、「ミスターヨウイチの所だ!」
その後から盛岡のおじいちゃんのことを話す時は、長男はミスターヨウイチと言っています。
息子の岩手のおじいちゃんの呼び方は遍歴は、
岩手→盛岡じいじ→盛岡→ミスターヨウイチ
呼び捨てみたいに聞こえるのがちょっと気になります。ミスターヨウイチさんでしょうに。でもさかなクンさんのように何が正しい呼び名なのか、教育は難しい。
息子がミスターヨウイチと呼ぶことに、最初は違和感があったんですが、なんとなくマジシャンみたいにも聞こえるので、あっているのかもなと。
たしか、ETさんの大学卒業の時にミスターヨウイチさんは渡米して、ETさんのホームステイ先で手品を披露した記憶があるので、名は体を表す。まさに遅れてきた手品師ミスターヨウイチ。
そのミスターヨウイチ号、今は種牡馬になっています。まあまあの種牡馬です。ロカコマというスプリンターズステークスの勝ち馬をだしました。G1馬からG1馬です。
現在の看板馬は、ステキナカンチャンです。この馬はめちゃくちゃ強くて、ブエナビスタやモーリスから全て二重丸を奪いました。今の所G1を8勝。歴代のダビスタの中でも、最強クラスです。
ダビスタのステキナカンチャン
しかし2代連続のアウトブリードのハードスパンで、こんなに強い馬が出るとは思いませんでした。
今回のダビスタ、騎手のランクはないのですが、明らかに川田騎手は勝負根性の補正、(怒号)がありますね。すごいヌルヌル伸びる。西田の千直とかあるんですよ。これは個人の体感です。
あと武豊騎手は逃げを指示すると、強引に逃げないで番手。減量騎手にすると先手取れるまでしごきまくりです。
隠れた能力があるのは、昔のファミスタみたいで脳内変換できて楽しいです。たつのりだと全部ポップフライ。
岩田アタック、ヨシトミ伝統芸、ポツンノリ、豊逆噴射とか、恫喝逃げとか入れたら別のゲームになりそう。デリヘルミカモト、カサマツヤバイ、熊出没注意、板前大塚、小島太曲がれないもうこんなこと考えていたら文字数オーバー。ギャロップレーサー新作でないかな。
ウマ娘、あれって勝つと最後にコンサートできるんですよね?あれ脳内変換で増沢騎手にしています。さらばハイセイコー!田原騎手でもいいです。えらい音痴だったような…。
ということで、夏がくる前に熱くなって、ジメジメと語ってしまいましたオジサン。
スイッチはTwitterをやっていないと、スクリーンショットのダウンロードが面倒くさいですね。それだけのためにTwitter登録しようかな。

2021.5.22 Sat.

rokatと桜
次男の名前は「ろか」
珍しい名前ねと言われる。
近所のマジで恋するホームレス5秒前みたいなおじさんが、
「ろかってあれ?小説家の?」
まさかこの小汚いおじさんが作家の徳富蘆花を知っているとは!さては文豪か?
由来も漢字も違うが説明するのも面倒なので、
「そうです。」
横にいたおばあちゃんが、
「旦那さん。文豪なのね。」
表札を徳富に変えるか、なんなら引越しをしたいです。
ちなみに名前の由来は、長男のkanichiroとのしりとりのループで、僕のしょうもない遺伝子を繰り返しちゃったよという自責の念をこめました。
こんなオヤジですみませんと息子には謝っておきます。

2021.5.8 Sat.

身内が亡くなると死を身近に感じるようになります。
僕は資産らしい資産はそれほどないのです。それほどとは、などと、すみません見栄をはりました。わたしがそう本物の見栄晴です。
資産というとおこがましいのですが、このサイトが僕の資産でしょうか?
ここがあったから、二人の息子もいます。これは嘘偽りのない事実でありますよ。
しかしこのサイトを残してやるぞ!という志しを砕くように、このサイトが置いてあるロリポップから値上げしますというメールがきました。
一月150円ほどの値上げですが、馬券が1点買えるほどの値上げです。その1点が1000万円になるかも知れません。夢も買えないほどの厳しい値上げです。
僕の資産を置くのにお金を払う。固定資産税のようです。
しかしここは大切な場所。僕が死んだ後も、5年ぐらい残しておこうと思うんです。僕はお墓を持たない予定なんで、この場所に来て故人を偲ぶ。気軽にお参りできます。君たちがいて僕のお墓。
ということで以下は息子あてに書きます。

子どもたちへ

父ちゃんです。この場所の維持費の引き落としが父ちゃんのクレジットカードになっています。父ちゃんが死ぬと引き落とせない可能性があります。
だから2022年から、かんいちろうの口座から引き落すことにしました。今、5万円ぐらい口座にあると思いますが、それは遺産ではありません。ドントタッチミーです。ミーじゃなくて、ドントタッチバンクです。
そのお金!サーバーのレンタルスペースの維持費です。勝手に下ろすと化けてでます。
この注意喚起は、インフォメーションページに移動しておこうと思います。
WINS5という途方もない配当金が出る可能性がある馬券を的中し、数千万円当たったら居酒屋をやりたいなと妻と話していました。焼き鳥屋とかいいですね。おじさんが焼きまくります。
しかしETこと化け物の妻は、僕とは頑なにそのような類のお店はやりたくないそうです。
死が身近に感じる年齢になってきました。特に突然亡くなると、お葬式屋をどうしたらいいのか?などの段取りにあたふたしてしまいます。
備えあれば憂いなし。そうならないように、色々調べていました。犬を飼っているので、ペットの火葬なども調べました。
家まで火葬車がきて、その場で焼いてくれるそうです。そんなのがあるんだよ!と妻に話したら、嫌だよそんなの調べないでよ!と言われました。
じゃあ焼くのがやならなにかないかなと調べると、亡くなったペットを剥製にします。というのを見つけました。
しかし、それも妻は嫌だとぬかしました。ではどうしたら皆、幸せになれるのか?お父さん考えました。
僕、ちょっと頭の毛が薄くなってきたんです。男も40を過ぎると、過ぎたる頭皮は及ばざる如し。柴犬はですね。結構毛だらけ猫ハイだらけで年に二回ほど天文学的本数の毛が抜けて生え変わるんです。
その毛を取っときまして、僕の頭皮に移植するという火葬ならぬ毛葬プランはいかがでしょうか?僕の毛を見れば故人ならぬ故犬、こけん?のお墓参りもできる。ビッグビジネスの予感です。
いかかでしょうか?ペットの毛を使ってウィッグとか作る人とかいそうですね〜。
などという、くだらないことを考えていたらゴールデンウィークも終わりました。
結構こまけぇ〜所をリニューアルしています。ちょこまかとやっておりますです。
Akiary v.0.61