きみいて。略して、君たちが僕が犬。

2023.6.14 Wed.

かんいちろうズキッチン
長男は料理を作ることに興味を持ち、よくETさんの手伝いをしています。
最近は晩酌におつまみを作ってくれるようになりました。焼肉のタレを使った料理を褒めたら、焼肉のタレが味付けとして鉄板だと思ったらしく全て焼肉のタレをつけるようになりました。
サラダも焼肉のタレです。
しかし長男は本当に現状の焼肉のタレの味付けでいいのかと思ったらしく、そこにめんつゆを足して失敗しながら料理を覚えていっています。
これをやってはいけないということは極力言わないで、色々試してほしいなと思っていたんです。
冒頭の写真のおつまみは、頑張って盛り付けてくれてはいるんですが、ホルモンが生焼けです。
食べている最中、ちょっと生焼けかもなと思ったんですがこれぐらいなら平気だろうと甘く見た結果…。
翌日僕は吐き気が止まらなくなり、胃液が出て大変な思いをしました。
ライオンの親は子を谷底に突き落とすというのがありますが、トイレで苦しんでいるお父さんを見て長男は、肉はよく焼かなければいけないということを学んでくれたようです。
豚肉と鶏肉と内臓系はよく焼かないと大変なことになる。そう教えたら牛肉は?と聞いてきたので、それはな父ちゃんはレアだなと答えました。
レアってなに?と聞かれたので、そうだな〜君が算数のテストで100点を取るぐらいかな?
悲しいかな聞き返して来なかったので理解したというこにしておきます。
Akiary v.0.61