きみいて。略して、君たちが僕が犬。

2023.9.30 Sat.

昨今故障ばかり。
購入した中華ワイヤレスイヤホンが不良品だったので交換依頼したら、不良品は返送せず処分してくださいとのこと。
今まで中華製品は三回ぐらい保証期間内で壊れているが、故障品を返送したとこは一度もない。
故障した箇所を調べて改善する気がないのかなと思うのと同時に、圧倒的パワーを感じた。
返送する費用とかあるんだろが、面倒くさい!新しいもの送ってまえ。どんどん作るぞ売るぞ。
例えばニンテンドーとかは故障品は返送するが、新品が送られてくる。
日本製は多分故障した場所を確認しているんじゃないのかな?
昔はデパートのおもちゃ売り場に、おもちゃの病院があって40代ぐらいのおじさんが直していた。それを見るのが楽しかった。
エコロジーとは逆行するが、直すよりも新しいものにしたほうが効率が良いのだろう。
しかしマックのストローを紙製に変えたりレジ袋有料化にしたりしても、結局何がエコなのか分からない。焼け石に小泉進次郎感が抜けきらないな。
そしてまた故障。
これは保証期間をソニータイマーごとく2ヶ月ほど過ぎていた。
ゲームのコントローラーが、ドリフト現象を発症したため新調。
ドリフト現象とはスティックを触っていないのに、酔っ払いのおじさんのように、カーソルがあっちにいったりこっちにいったりすること。
gamesir g7 seというコントローラーに変更。安物だけど、コントローラーひとつでこんなにも違うものかと実感。スポーツでいうところの靴と似たようなものだな。
一つ欠点があってコントローラーについているイヤホンジャックからの音が悪く聴こえる。こういう場所に良い部品を使っていないのが中華製品なのかもしれない。
apexの足音もぼやけて聴こえるようになった。ドルビーもdtsも試してみたが、どちらもイコライザーが効いていない感じがするのは何故なんだろうか?
そして本人も故障。
3ヶ月ほど前に次男を片手で抱き上げて、もう一方の手を支えに立ち上がろうとしたところぶっちっと音がして肩に激痛が走り肩腱板を損傷した。
まさかという場所で怪我をするのが人生。
これで趣味である筋トレが思う存分にできなくなってしまった。落ち込むのは、コツコツ15年かけてトレーニングして太くなった腕が細くなること。
怪我から老化が始まっていくんだろうなと思うと気が滅入る。
やっかいなのは押すまではそんなに痛くなく、ラックに戻すときに激痛が走る。まったくできないという訳ではないところ。
しかしここは断腸の思いで休むことにする。
元の力に戻すためには年齢との競争になるな。しかし僕はいったい何を目指して何と闘っているのだろう。
老いるショック
46歳だからしょうがないのかもしれないが、ここから脚や腕が細くなる。怪我や病気で老いに拍車がかかるというのはショックだなあ。
髪の毛が薄くなったり、シワが増えたりそういうのはショックではない。物忘れが多くなったり、どうにかなりそうな能力が低下するというのは気が滅入る。
20年前にここで老いるショックなんてオヤジギャグを書いたが、本当に老いるショックになるなんて当時は思いもしなかったなあ。
Akiary v.0.61