キャビの足跡 キャビの足跡
about about
asako asako
log log
リンクの冒険
長男は人徳なのか良く人から物をもらいます。今年は既に老夫婦から、くら寿司でガチャを貰っていました。
僕が小学生の頃、学校に行く途中に鰻屋がありました。
登校中に、鰻屋さんの前を通ると、30歳ぐらいのおじさんが「おはよう!!」と挨拶をしてきました。
その頃は、素直だったので「おはようございます。」
下校中、鰻屋さんの前を通ると、30歳ぐらいのおじさんが「おかえり!!!」と挨拶をしてきました。
僕もその日はいつになく大きな声で「こんにちは!!!」と返事をしたら、「坊主!!焼き鳥あげるよ!!好きなもの持っていきな!」
店先にある焼き鳥を指差しました。鰻屋さんですが、焼き鳥もおいてあります。
当時は断るということもできなかったので、僕は一番安い一本30円の「ハツ」を貰って食べました。僕はデブだったのでハツよりも甘いタレのカワが好きでした。でもカワは一番高くって一本50円します。
小さな遠慮をしました。
それからです。坊主!焼き鳥食べな!毎日ハツを食べながら帰宅するようになりました。
毎日もらうのは気が引けるのでたまに遠回りをして帰ったこともあります。そうすると、「なんだ!昨日は風邪でも引いたのか!元気出せ!3本食べな!」
普通は2本だろうになんで3本なのかと思ったんですが、おじさんの勢いにおされ3本取る羽目になりました。
ハツを3本取るのは気が引けるので、ハツ2本と、好きではないレバーを取りました。
僕が引っ越すまで、焼き鳥を下校する度にもらいました。小学校3年生から6年生までなので、計算すると約3万円ほどの焼き鳥を貰ったことになります。
卒業式あった日の下校途中に、鰻屋さんの前を通ると、「お!今日ははえぇ〜な。卒業式か!おめでとう!ほら焼き鳥持っていきな。」
「あ、どうも。」
いつものようにハツを取ろうとすると、おじさんが「ハツはまだ仕込んでいないんだよな。だから袋にはいっているこれ持って、家で食べな。」
僕は、卒業証書と焼き鳥を持って家に帰りました。袋の中には甘いタレの皮が5本入っていました。
その鰻屋さんのお兄さんと、夜にラーメン屋さんで会ったことがあります。僕は父と一緒でした。
うなぎ店にいる威勢の良いお兄さんではなく、「あ、どうも。」というような、静かな他人行儀な挨拶でした。35年ほど前の話です。
15年ほど前に、妻と僕が育った場所に行き散歩をしました。
「おつまみに焼き鳥を買って帰ろう。」
あの時のボクです。あわよくばオマケをしてもらおうと思ったのですが、街並みは変わり、そこには鰻屋さんはもうありませんでした。
roka1歳
あけました。次男の1歳の誕生日でした。かなりの天パです。よく言えば学者タイプです。健康に育ってくれてありがとう。ひとつだけ問題があるとすればいきなり叫ぶことです。1年で鼓膜が5枚ほど破けました。
5日の中京10レース万葉Sで万馬券が当りました。28年間連続満州です。たぶん28年だと思います。28年とは赤子が、28歳になります。それぐらい長い月日です。
最速で万馬券が当りました。諸々の事情で年々競馬へのモチベーションがさがってきていることにしていますが、なんとか今年も的中しました。この記録が途絶えたとき僕が息を引き取るときです。
今年は当たらないのではないかと毎年毎年、怯えながら暮らしています。今年はもう的中したので生きていけます。
最近更新しなかったのは、午後10時を過ぎると自動的にまぶたシャッターが閉じてしまうからです。ネットとまぶたシャッターの相性は最悪です。

パーマリンク2020.12.18 Fri.大きすぎた野球帽

米国へ留学している彼女は大学の寮から出て憧れのホームステイを始めた。
そのホームステイ先にいた小さな男の子のコーリー。当時9歳だった。
corey
僕はコーリーとは会ったことはないが、プレゼントを贈ったことはある。
2004年日本でメジャーリーグ開幕戦をしたヤンキースvsデビルレイズの試合を東京ドームに妻と見に行った。
2004年04月01日(木)の日記
その時にヤンキースの帽子を買って彼女に渡した。
17年ほど前のことだ。大人用で1番サイズが大きな野球帽だった。プレゼントすることしか頭になくサイズなどは考えていなかった。
彼女にこれコーリーに渡してよ。などと格好つけて言ったが「これ大きいよ。大人用だよ。向こうで売ってるからなあ。」などと一蹴された。
半年後、彼女はアメリカに少し里帰りするのだが、それが最後の里帰りになってしまった。
その時に日本で買った大人用のヤンキースの野球帽を渡してもらった。
大きさも何もかもプレゼントするには全て失敗の品物だったが、被って喜んでいたと聞いた。
後で調べたら僕は4800円で買ったが、向こうで買うと2000円程度だった。
当時マスターカードのCMで思い出はプライスレスというのがよくテレビで流れていた。
そのCMを見る度に、コーリーに贈ったヤンキースの野球帽を思い出した。
被っている写真をくれたけど虚無僧みたいだったもんなあ。17年前の出来事だ。大きくなっているだろうな。元気かな?
その時の関連日記
コービー・ブライアントモデル破る。

コロナ渦で旅へ。

コロナ禍をコロナうずだと思っていました。誰も指摘してくれないので、渦の外でしたよ。本当はコロナカらしいですね。お土産みたいな名前ですね。しかし老眼かなにかですかね?鍋って読まなかっただけ目は良いようです。
今年はどこにも行けませんでしたね。コロナということもありますが、次男が生まれたばかりなのもあります。
家族で旅行などなん年先になるのやら。しかもこんな世の中では旅にも行けません。
どこにも行けない割には靴を7足も履き潰しました。
そのうち2足は買って一週間で破壊しました。ダッシュをしている時に、アッパーとソールが分離してがま口財布になり。やがて底がない足袋のようになりました。2足ともReebokの靴です。僕のリーぼくっが!!と何度叫んだことでしょうか。
息子が最近サッカーをやりたいというのでジョギング用の靴でサッカーをしていたら、靴がビリビリに破けました。
その競技にあった靴を使用していないから壊れるというのもありますが、だいたい壊れる箇所は決まっていて、右足の小指側。癖があるのでしょう。まだまだソールはすり減ってなく、使えるのにもったいない。
そこで破けた箇所にシリコンを塗って補修しました。一発で分かるカツラのようになりました。そこでこのシューズを小倉シューズと名付けました。
本物のカツラは伸び縮するのでしょうが、小倉シューズは伸縮性がないので履いて数分でシリコンが跳んでいってしまい、すぐに足の小指が出てしまいます。
まだまだくたびれていないし、もったいないな〜もったいないな〜と言っていたら妻が靴を縫ってくれました。なんて優しい妻なんでしょうか。
今どき、靴を縫ってくれる妻なんてインド辺りまで旅行しないと出会いませんよ。しかし不器用な妻の力作、縫い付け小倉シューズもまた破けて足袋みたいになってしまいました。
妻がぬってもぬっても足袋になる。こんな靴では旅にも出られません。

土曜日中京12R

距離短縮が炸裂しました。3連複ですが万馬券を取りました。的中とハズレは紙一重。しかし展開予想もピタリとハマり会心の当りでした。
短縮は条件が揃わないと3着で止まりますね。迷ったら先行馬を買え!最近の競馬はみんな騎手が上手いので、おかしなペースにはならないので迷ったら先行馬です。だいたい人気馬でコケるのは、差し追い込みの届かないパターンです。これJRA-VAN使って確率だしました。15年ほど前ですが。
さてイヤホンでも新調しようかなと思ったら、食費に消えました。万馬券当たったよと妻に行ったら、ステーキステーキステーキの連続です。イヤホンが肉になりました。

最近飲んでいるサプリ

サプリ歴20年。ステロイドなどの禁止薬物以外は殆ど使用。今は最小限です。そんなおじさんが今飲んでいるサプリ。

メラトニン

寝付きが悪くて困っていた。これ飲んだら15分以内には眠りにつけるようになった。手放せない。老いるとメラトニンの体内の生成量が減るのでこれで補う。僕はタイムリリースメラトニンを使っている。
2ヶ月で1000円ぐらい。
夜、興奮しやすい人はトリプトファンなどが入っている5htpなんかが良い。

脂溶性ビタミンC

ビタミンCは過剰摂取しても尿から出てしまう。脂溶性は徐々に吸収するからということで取っている。ビタミンCは取りすぎると筋肉に弊害があるという報告もあるので、過剰摂取はしないようにしている。ちなみに1日の摂取量はミカン3個ぐらいで良い。キティちゃんかよ。

クレアチン

筋肉の約7割は水分です。最大限のパフォーマンスを出すのに水分が必要。その水分を蓄える役目がクレアチン。塩でもいいんだが、塩を大量摂取するにはリスクもある。僕には必須サプリです。

ベーターアラニン

筋持久力向上。効果は未知数だが、飲むとピリピリするのでプラセボ効果で。

ビートルート

血流をよくするために。

カフェインの錠剤

パフォーマンスアップで。ちなみにカフェイン自体には利尿作用はない。半減期は6時間程度。寝るのが12時だったら6時以降はなるべき摂取しないことにしている。
結構飲んでいるようだけれど、1ヶ月1500円ぐらいかな?
食間にプロテインも飲んでいる。石油王ならSAVASのアクアプロテインのグレープフルーツ最高。ホエイ臭さがまったくない。乳臭いってことね。ほとんどスポーツドリンク。
まあだいたいプロテインもプロテインバーも美味しくないものだからね。プロテインバーなんて美味しいのないか探して1000個ぐらい食べたけれど無かったよ。
次点で、マイプロテインのミルクティーと、バルクスポーツのコーヒー、オプチマムのアイソのチョコレート。bsnの抹茶。グリコのパワープロダクションのストロベリー。
この辺りが癖がなくて万人オススメできる。ちなみに長男は、グリコのストロベリーだけしか飲まない。ジャイアントコーンのストロベリー味だからかな。お菓子間隔かな?

リニューアル

ログページのリニューアルはローカルでコツコツしています。このサイトは完全に僕の備忘録になっていますので、僕が見やすいように作っていこうと思うのですが、TOPページなどはかなり見にくくなっています。
各月のログページの方が正しい表示です。
14インチのパソコンと、タブレットとスマホで確認しています。ブラウザーはChromeです。ティシュのindexはタブレットではちょっと表示がおかしいですね。まあ14インチのパソコンとスマホで見られれば良いかなと思い綴っていきます。
ログページをセンターに持ってくるか左端に持ってくるか、どうでもよいことで悩んでいます。妻は左でもいいといいますが、左寄せ少ないんですよね。これこの前も書いたな。悩みすぎ。

給食にライス

息子が父ちゃんの時の給食は美味しかった?と聞いてきたから不味かったと応えた。30年以上前だけど、当時の給食はあまり美味しくなかったな〜。
息子の小学校のホームページに毎日の給食が写真付きで掲載されているけど、美味しそうなんだよね。僕の時代は、一度も給食でご飯が出てこなくてパンだけだった。
記憶が定かではないが、農家が米が売れなくて余り出したから使えとかいうので、僕が小学校を卒業した翌年から給食にご飯が出るようになった。
岩手県出身の妻はご飯が出ていたらしいが、神奈川県は出ていなかったんだよな〜。地域の違いなのか学年の違いなのか分からないが。妻とは2年学年が違うから。
現在の給食は本当に美味しそうで、限られた予算で世界の料理なんてでてきて頑張っているな〜と。スウェーデンとかトルコとか。食べ物で国に興味を持つきっかけにもなりそうだ。
給食を作ってくれる人に感謝ですな。息子なんて毎日おかわりしているようですから。家では食べない野菜なんておかわりしているようです。給食の方がうまい!って言って妻がへこんでいたし。僕は当時の給食よりも妻の料理の方が好きですよ。だってライスが大盛りで出てきますから。

Twitterでいいやん

過去ログ見て思ったけれど、僕の日記も殆どが200文字程度で終わるんだよなあ。要点だけ書けばTwitterで事足りるんだよね。
僕の日記は引き伸ばすの。昔のフォントいじりなんて完全な引き伸ばし。まあ漫才も細かい事柄の引き伸ばしか。
昔はそれが受けたんだよね。暇つぶしでさ。大学時代に妻も暇だったから見ていたって言ってたもんなあ。
そう思うと暇つぶししなかったら、出会っていないかもなあ。暇つぶししなければ良かったかもなあ。なんて。

有馬記念

アーモンドアイは確かに強いけれど中山で走れてないんだよね。有馬記念を勝たないと最強馬とは言えないなあ。距離距離言うけれど有馬記念は勝たないとなあ。それだけ有馬は特別なバブル時代に育ったからかなあ。
洋芝になってから、東京と中山の得意不得意の差が広がった気がする。
その中でコース問わず結果を出したダイワスカーレットとジェンティルドンナは無条件に強いと思う。最強馬はけっして専用機であってはならないと思うんだよなあ。
野球のスーパースターが左投手の時に代打出されるとかいやだよ。有馬走ってほしかったなあ。あそこまで能力がある馬なんだから、記録も大事だが逃げた感が強いよ。
時代が変わったよなあ。やっぱりオグリやテイオーの復活、シンボリクリスエスやオルフェーヴルのぶっちりぎ。ナイスネイチャーの3年連続3着。マチカネタンホイザの鼻血→蕁麻疹で取り消しの流れ。有馬記念は日本人にとって特別なんだよな。

表示がおかしい

妻にスマホでこのサイト見ると幅がおかしいと言われた。もうしょうがないんだよね。直そうと思えば直せるけれど、そこまでする意味あるの?家庭内ワールド・ナロー・ウェブだから。
本日もインターネットという壁に向かって更新。ネットの世界にはいっぱい人がいるはずなのにここは誰も見ていない。
seo対策して検索順位を上げるかなんていうサイトを見ているんですが、全てこれに準じるとサイトの形も似たりよったりになるなあ。
10年ほど前から、Google検索も仕様が変わってしまったのか、欲しい情報よりもhtmlの正しい記述をしたサイトが引っかかるようになってしまって良い情報が埋もれてしまっている気がする。
闇鍋みたいな感じっだった昔のネットは良かったな〜。などとおじさんは思ったり。取りたい情報と違ってもそれはそれで楽しいネットサーフィンだったのになあ。効率化か。

うんこシャワーはどいひー

mixiを最後にSNSはやっていない。まあInstagramは少しやったけれど。
mixiはたしかIDが5000番台とかで比較的早くやっていたんだが、削除した。
Twitterも見ているだけ。
Twitterもやってみたいなと思ったこともあったが、本来の情報コミニケーションツールとしての役割よりも、一発ギャグに走って訳のわからないことになるから使わない。
あと1日に108回とか平気で更新しそうで、ブロックの嵐になって凹むから使わない。そうメンタルが弱いんだな。ステマとかあるけれど、ステメンだから。ステルスメンタル。
Instagramちょっと憧れてやって見たんだけれど、あの規則的に並ぶ四角い写真を見たらどうにも気持ち悪くて、めまいがしてきたので辞めてしまった。
しかし昨日のうんこシャワーの日記もひどいな。43歳の書くことじゃないよな〜。こんな中年になると思ってもみなかったよ。なんだいな。高速ケツふきってさ〜。

Chrome book c425TA

このサイトは現在、ほぼChrome book c425TAを使用して更新しています。Chrome bookは初めて使いました。
Chromebookにしては高性能っぽい。でもこれぐらいのスペックが最低レベルではないのかな?現在もたつくことはないが、タブを10ぐらい開いて作業していたらフリーズしたことはある。
あとは英語キーボードが初めてのため、初期設定のメールアドレスを打つのに"@"アットマークがどこにあるのか分からず10分以上探してしまいました。
なんで { が@なんだよな。【あっと】で変換しても出てくるんだな〜。
Googleアカウントを持っていれば、スマホや他のデバイスと共有が簡単で、スマホやタブレットなどで思い立ったらメモ、パソコンで再編集などという使い方も便利です。
htmlエディターやftpももうちょっと使いやすいのがあればいいけれど、Windowsとの使い分けかな。
タッチパネルは使っていない。使ったとしても14インチだと画面が大きすぎてタッチパネルだと使いづらい。14インチだと移動距離が広すぎて腕が疲れる。

見出しタグ

今回から見出しタグを使うことにした。h1の大見出しはサイト名。h2は日記の日付とタイトルに。h3が文中の今回の見出しに。スタイルシート適応。過去ログも順次適応予定。
h4~h6までは使わないだろうな。
h1 大見出し(テーマやタイトル)
h2 中見出し(目次や章)
h3 小見出し(各章のポイント)
h4〜h6 超小見出し(h3の補足など)
過去ログのページはワイドを少し大きくした。今はページを左側に寄せているが、真ん中にもってくる予定で画像を再加工。昔は左側によっているサイトが多かったけれど、今はセンターなんだよな〜。あとは3カラムとか。wordpressの影響力はすごいな〜。
でも僕はこの素朴な感じが好きなんだよな〜。

パーマリンク2020.12.7 Mon.うんこの後はシャワー。

長男と僕が、似ている所は多々あれども、一番似ている所は、うんこをした後に、必ずシャワーを浴びるということです。
毎朝、息子のトイレの後に、僕がトイレ。息子と一緒にケツシャワー。僕が、「それリンスインシャンプーだよ。リンスインシャンプーでお尻洗うと痒くなるぞ!」息子は「あ!?」
それが毎朝の息子と僕のコミュニケーションルーティーン。
トイレットペーパーで拭くだけでは何だか気持ち悪い。物心ついた時には既に、うんこした後はシャワーを浴びていました。
時は流れウォシュレットの登場で全て改善だと思ったのですが、技術の進歩が僕の肛門に追いついてきていませんでした。
ウォシュレットの登場のせいかも知れません。より加速してうんこ後にシャワーするようになってしまったのは…。もう技術の進歩はないんだこの先は…。
ウォシュレット登場後も、うんこシャー、うんこシャーの連続。
だから外でうんこができない。これは社会生活を営む上で大変なハンデです。僕はうんこシャワーで苦労して40年。
ちょっとお腹が怪しいと思えば下痢もしていないのに下痢ストッパー。下痢ストッパージャンキーと言っても過言ではないでしょう。うんこしたくて早退は当たり前。便意を何度家まで我慢したことか。
我慢しすぎて口からうんこが出てくるんじゃないかと思ったこともあります。いや本当のことを言えば最近も漏らしました。あれは、犬の散歩中でした。
かなり漏らしたので、うんこ臭がしていました。すれ違う人はしかめっ面で僕を見ていましたが、犬のうんこ袋をちょっと振ってみたりしてごまかしました。
妻はどこでもうんこできます。なんなら拭いていないのではないか?凄い速さでトイレから出てきます。「うんちしてきよ!」「その速さで拭いたの!?」「私はキレが良いんだよ。」
そんな会話が出会った初日から繰り返されてきました。僕はそんな妖怪高速ケツ拭き女とよく結婚したと思います。
だから長男は僕からの遺伝です。責任を感じています。
長男になぜ僕のそんな不便な所が、色濃く遺伝してしまったのでしょうか。よく成功した有名人で、息子は自分とは同じ職業にはついてほしくない。苦労するから。
それと同じ気持ちでした。うんこした後にシャワーして欲しくない。生き辛いから。今後苦労することは必死です。
同じ様になって欲しくない。これが遺伝の恐ろしさ。運がなかったと思うしかありません。次男には遺伝しないことを祈っています。しかし高速ケツふきの方が遺伝するのも僕は許せません。
カウンター数字 カウンター数字
Akiary v.0.61